2014/06/25

桧枝岐 裁ち蕎麦 水芭蕉

mizubasyou (2)
尾瀬の郷 交流センターにある食堂 「水芭蕉」さんで桧枝岐の裁ち蕎麦をいただきました。

場所は尾瀬桧枝岐温泉スキー場真ん前の広い駐車場です。
観光バスの方々もここに駐車していました。
またオフロードバイクの方々も外でコーヒーを楽しんでおりました。

気になっていた裁ち蕎麦がようやく食べられる

早速中に入ってみましょう!!

mizubasyou (5)
13時半にお邪魔しましたが、食事している方々がいませんでした。
あいにくの雨で観光客も少ないのかな?
広い店内は50人は入れそうですね。

mizubasyou (3)
裁ち蕎麦とは伸ばした生地を折りたたまずに布を切る裁つように作る製法

それは、栃木県民には分からない蕎麦切り方ですね?
楽しみ・・・

まるうどんっていうところてん式のおうどんも気になります・・・
mizubasyou (4)
おうどんはいっぱい種類がありますね。

今回は裁ち蕎麦の天ざるそばにしてみました。
田代 (15)_R


注文してほとんど待たずにお蕎麦が来ました。
早い!
蕎麦つゆにはネギとわさびが
てんぷらは山菜とキノコですね。

早速いただきましょう
mizubasyou (8)

お蕎麦は少しぬるっとした食感 パサパサ感がまったくなし
繋ぎにとろろがおおく使われていつのかな?

蕎麦つゆは味が濃い目です、さすが東北!!
しっかりそばにからませて食べるタイプの私には大好きなつゆです。

量はそれほどないのですが、やっぱりおいしいのが一番 大盛100円増しにしておけばよかったかな?

それか?替えざる?420円なら蕎麦もう一回食べられたのかな?
どちらにしても、少し物足りないので後少しなにか食べよっと!!

mizubasyou (6)


はっとう?
そばがきなら食べたことあるが、はっとうというのは初めてみた!!
早速注文

田代 (16)_R

これは、甘いお茶に合うおもちですね。
そば粉でおもちを作ったような感じです。

桧枝岐の綺麗なみずが作ったそば粉 
自然豊かな場所だからこそおいしいものが食べられるんですね!!
お蕎麦は、また食べに行きたいと思うほどのおいしさでした。

mizubasyou (1)

また隣接してアルザ尾瀬の郷という温泉もあるのでこちらと一緒に利用してみたいですね。
入浴料500円

おいしい裁ち蕎麦ごちそうさまでした。

食事処 「水芭蕉}さんはこちら・・・
〒967-0527 福島県南会津郡檜枝岐村見通1156−1‎
0241-75-2226

コメント

非公開コメント