2014/06/26

南会津 湯ノ花温泉 4箇所温泉巡り

YUNOHANA (12)_R

6月26日は露天風呂の日です。 たまにはうちのお風呂ではない気持ちのいいお風呂を楽しみましょう!
南会津の温泉地
清流の端に小屋があります。

ここが、湯ノ花温泉の石湯です。

この温泉に入るためには入浴料がかかります。
さて、温泉の入浴料とは・・・

YUNOHANA (13)_R

星商店さんというお店があります。
駐車場も広く車を停めやすい、ここで入浴料をお支払いします。

湯ノ花温泉とは地元の方々が毎日愛用している共同温泉施設になります。

入浴料は200円

YUNOHANA (2)_R

パンフレットをいただきました。手書きで分かりにくいですがお店の方が丁寧に教えてくれました。

丸が付いている場所が温泉です。
半径500M以内で歩いても回れますね。
もちろん星商店さんに車は置かせていただきました。

YUNOHANA (3)_R

弘法の湯 こちらは男女別温泉 共同便所がありました。
入ってみましたが、地元の方?お年寄りのおじいちゃんがいたので別の場所へ・・・

YUNOHANA (10)_R

石湯の中です。こちらは混浴

壁には、岩がくりぬいてせり出ていました、ここにある名前は地元の子供が生まれると神様にまつり皆さんでお祝いするようですね。
いいですね、また20時からは1時間ほどは一般の方はご遠慮くださいとの張り紙も、毎日村の方が入る時間帯なんですって・・・

YUNOHANA (7)_R

暗い温泉内ですが、無色透明ですすごくきれいなお湯
早速入ってみると熱いなんてもんじゃない!

横にあるホースでお湯を埋めます

YUNOHANA (8)_R

先にある小さい湯船は、地元の洗濯場なんですって
出もこっちの方が少しぬるいので入れそうですね?

お湯で洗濯できるから寒い雪国ではありがたいんでしょう?

YUNOHANA (9)_R

扉が・・・

田代sk20k_R

温まった体を冷やすここが出来ますね、丸見えですけど自然がいっぱいです。

熱い湯船に入って我慢して入っていると、一般のカップルの方が入ってきましたので着替えて次の温泉に

YUNOHANA (1)_R

天神の湯は、脱衣所がガラスで中に人がいるのがわかるので今回はパスです。

ゆっくり4か所の共同温泉を回ってみたいものです。

次回、こちらの方に来る機会があれば違う3か所の温泉に入りたいね~
YUNOHANA (3)
星商店さんでいただいたパンフレット!
太古の昔からある集落なんですね。

歴史ある温泉を楽しみました。

場所はこちらになります。

コメント

非公開コメント