2014/07/07

足利 おいしいお蕎麦 香福屋

kouhukuya (2)
綺麗なお店のおそば・うどん店 「香福屋」さんに日曜の夕方お邪魔しました。

kouhukuya (3)
店内はとっても綺麗でカウンター・テーブル・小上がりどれをとっても綺麗です。

以前は福居駅のそばで営業してたお蕎麦屋さんですね。

早速、おいしいお蕎麦をいただきます
はたして、香福屋さんのお蕎麦とは?

kouhukuya (4)

kouhukuya (6)

ざるそば 630円 おかわりも450円で出来ます。
今回ははじめてきたのでお蕎麦の味がどんなものか?
ざるそばにしてみました。

娘は冷やしたぬきうどん、妻大根蕎麦

セットもありましたが今回はみんな単品で注文

kouhukuya (8)

メニューには冷酒がありませんでしたが、おかみさんに聞くと菊水の冷酒ならあるということで、蕎麦の前に一杯!

kouhukuya (11)


ざるそば来ました。

みずみずしいとは言えませんが、そば粉はとってもおいしそう!
kouhukuya (13)

ゆでたてをすぐに食べるのが、ここのお蕎麦の食べ方でしょうね時間が経つとお蕎麦が水分を吸ってしまう。

つゆがあまいのですが、私は大好きなつゆです。
しょっぱいのではなく少し甘みがあるつゆは大好き!
kouhukuya (10)

こちらは冷やしたぬき 
うどんのコシがつよい!
娘から1本だけもらえました。

山菜はいっぱいもらえましたけど・・・

kouhukuya (12)


大根蕎麦もおなじですが、こちらの方が水分が多いのでじっくり時間かけて食べられる。

好みがまちまちなのがお蕎麦の特徴なのですが、私は香福屋さんの蕎麦とつゆは大好きです。


ここのところ、各地のお蕎麦を食べることが出来ましたが、足利のお蕎麦は舌がなれているのでしょうか?

やっぱり地元のお蕎麦屋さんがいいな~

綺麗な店舗もいいですが何と言っても、おかみさんの接客がとっても良くって好印象です。

kouhukuya (1)

綺麗なお花も、年配の方ですと目に着きます。

食事でお腹は満たされますが会話でも心も満たされる、そんなお店でした。

以前、じゅじゅれんさんで御紹介した。粋蕎という蕎麦屋さんでしか手に入らない100%蕎麦焼酎メニューには書いてなかったのですがボトルキープできるようです。

お隣の席の常連さんが、飲んでました。
おいしい焼酎です。

また、食べにいこうっと!

コメント

非公開コメント