2014/07/25

ナショナル 食器洗い機NP-501SX3  ふた表示消えない

SX3 (1)

今回は、食器洗い機が蓋を閉めてもふたの表示が消えなくて、スタートできないもの。

しっかり締めても、いまいちしっかり締まっていません。

そんな、修理方法が・・・・

SX3 (2)

まず外枠を外して、この台座を交換します。
底の部分はかなり錆があり、戻りも悪くなっていますので左右同時に交換します。

右左各3,000円(税別)
SX3 (3)

交換完了しましたが・・・
まだしっくりきません?
なぜだろう


SX3 (4)
正面から見て右側のこのふたロックスイッチを見てみると

SX3 (5)

蓋を閉めてみますが・・・・
スイッチが入らない
SX3 (6)

手で少し力を加えてあげるだけで正常なロックになるのですが、力が弱いみたいです。

ドア下の部分を分解してみると・・・
SX3 (7)
この、ロックスイッチ用のバネが切れていました。
こちらが原因ですね。

バネを新しいものにして、修理完了。
正常にふた表示が消えるようになりました。

バネは300円です。

蓋の調子がいまいちの場合はこの台座とバネの交換で問題解決することが多いようです。

コメント

非公開コメント