2014/08/18

栃木百名山  若見山 1126m制覇

WAKAMI (8)

台風11号が本州に上陸した日に行ってきました。
栃木百名山 若見山

8/10(日)
気温 山頂20度
天気 大雨
装備 オスプレイ35リッター
   モンベル半袖
   ファイントラック ストームゴージュ
   水3リッター 
   おにぎり1個(セブンイレブン)
   コーンポタージュスープ各種 コーヒー
   タオルとティッシュ
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   簡易アイゼン
   レインウェアー モンベルストームクルーザー上下
   iphone5(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

 WAKAMI (1)
 400号を那須から塩原方面に向かいスノーシェルターがあるのでそこを通り過ぎると左側に広場あり

WAKAMI (2)



400号から若見山の登山口の看板はありません。
ここの先にちょっとした入り口があるので先に進むと看板がある早速登山を開始します。


興味のある方は・・・

WAKAMI (3)

若見山の登山道は鉄塔の巡視路になっています。
初めはつづら折りになっている道を登って行きます。

WAKAMI (5)

道は荒れてはいますが、歩きやすい登山道
傾斜は結構きつい

WAKAMI (6)


しばらくすると鉄塔が見えてきます。
40分でここまで来ましたが、雨と霧で景色は見えない。

WAKAMI (7)

ここまで登ると傾斜が無くなり少し尾根道を歩きますから気持ちの良い道です。

今回は登山大好きの気の合う仲間の一緒に登山です。

若見山 (2)

友人撮影
さらに最後にきつい登りですが、雨が強くなってきたため携帯電話をしまってしまいまいた。

WAKAMI (8)

登山開始1時間15分で・・・

栃木百名山 若見山 1126m制覇!
晴れの日登山は、景色も良く楽しいですが、台風の中での登山もこれまた印象的です。
WAKAMI (9)

山頂で少しさむくなったので、あったかいコーヒーとおにぎり
雨ですが腹ごしらえして下山です。

若見山 (3)

ぬかるんでいるのですが、それほどは滑りにくい。
若見山 (4)

途中に崩落個所もありテープがありました。

近づかない方がいいようですね。

下山はすんなり40分ほどでした。

雨が強くなってきましたが、この日はもう一つ栃木百名山に登ることにしていましたので予定通りに富士山に向かいました。

最近はレインウェアーが水はじきが良くないので手入れをしなくては
袖の部分はびっしょりになってしまいました。

登山口の地図はこちら

コメント

非公開コメント