2014/08/19

栃木百名山 新湯富士山 1184.1m制覇

NIIMIHUJI (6)
塩原温泉の新湯温泉そばにある 栃木百名山 富士山118.4mに登ってきました。

8/10(日)
気温 山頂20度
天気 大雨
装備 
   モンベル半袖
   ファイントラック ストームゴージュ
   水500cc
   クマよけ鈴
   グローブ
   レインウェアー モンベルストームクルーザー上下
   iphone5(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

往復で1時間ほどの短い距離ですのでザックは持って行かずに、水だけを持って登山開始です。

NIIMIHUJI (5)

台風来る中、天気は次第に大荒れですが、この道は自然がいっぱいでいいですね。

岩にコケも生えていて雨の登山が幻想的
自然あふれるに新湯富士とは・・・

NIIMIHUJI (8)

近くには大沼という沼がありましたが今回はお邪魔しませんでした、
台風11号で横風が強くなってきていました。

ここは、日光国立公園自然研究路に指定されています。

自然がいっぱい 鳥もいるしなんといっても緑が綺麗ですね。

車から降りたてすぐにこんな景色に出会えるのはすばらしい!

HUJI (1)

辺りはこんな景色が続きます、写真を撮り過ぎてしまいますね。

そんなこんなで
NIIMIHUJI (1)
30分ほどで、富士山山頂です。

登山時間は短いので登山初心者にはおすすめの場所です。
また、下山後に新湯温泉は、全国でも有名なほどの温泉地ですから、ゆっくり温泉に浸かっていくのもいいかもしれませんね。
混浴の多い温泉地としても有名。

下山は、雨で岩場がかなり濡れていたので非常に滑りやすく転倒に注意です。

岩場なので、転ぶと大怪我しますので慎重に降りてください。

登りだけのログを記載します。
場所はこちら・・・


コメント

非公開コメント