2014/08/28

西山温泉 混浴秘湯を守る会 「元湯蓬莱館」

CIMG3968.jpg
西山温泉にある、蓬莱館に行ってきました。

とはいっても実際には入浴しないで受付で説明を受けただけでした。

そんな蓬莱館の温泉とは・・・

kouraikan (1)
奈良田温泉に向かう途中にある古い温泉宿です。
駐車場は道を挟んで左側に専用の駐車場
右側にある駐車場は違う温泉の駐車場になっていて間違えて入ってしまいました。
とっても古い建物です。


ちなみに隣にある旅館は慶雲館といって
世界一古いホテル・旅館として
2011年にギネスに認定されています。

こちらの温泉は、古くからの温泉ですが、日帰り温泉の入浴はできませんでした。
宿泊客限定ですね。

世界最古の旅館 慶雲館のホームページはこちら

kouraikan (2)

ちょっとした坂道を登りきった場所に正面玄関があり誰もいませんでした。
呼び出しボタンを押してみるとしばらくして

kouraikan (3)


とっても優しそうなおじさんが、受付に来てくれました。
言葉使いも丁寧で親切な方でしたので、ご夫婦でお入りになりますか?

当店はすべてこの時間は混浴となっておりますとのことでしたので、妻が却下!

せっかく来たのですが、この西山 早川地区にはたくさんの温泉があるために、またの機会にすることにしました。


先日の、奈良田~広河原でバスガイドさんのガイドでは、湯ノ花が黄金色しているとっても珍しい温泉とのことでした。

近くにお越しの際は、ぜひ混浴の秘湯を守る会でもある蓬莱館様でのんびり温泉を楽しんでみては?

コメント

非公開コメント