2014/08/29

西山温泉 源泉かけ流し「湯島の湯」  

yusimanoyu (1)
檜でできた露天風呂

その他には岩風呂もある

西山温泉は湯島の湯にお邪魔しました。

ここの温泉は源泉100%かけ流しのとってもいいお湯でした
詳しく知りたい方は・・・

yusimanoyu (2)
まだできて間もないちょっとした温泉地で入り口も
このような感じで、右側におばあちゃんがポツンと座っていました。

南アルプス登山下山してさっぱりするには奈良田温泉が良いのですがバスでの下山ですので皆さんが温泉に向かい
大変に混雑します。

少し下がってくると西山温泉には何ヵ所かの温泉地があるのですがこの湯島の湯もその一つ

駐車場にはヘリポートがあり、山岳救助のお医者さんなども使用する場所です。
また、この温泉にはコテージがあるのでコテージ利用の方は温泉入り放題です。

yusimanoyu (3)


町民の憩いの場としても使用されているのですね、町内の方は220円と格安

もちろん町外の方でも500円とかなりんリーズナブルな価格設定ですね。

おばあちゃんに券を渡して、早速中に入ると、靴を脱ぐ場所が脱衣所の脇にあります。
脱衣所に入ると、カゴがありそこにで衣類を脱ぐようです。

ロッカーなどは無いので貴重品は脱衣所前にあるコインロッカーを使用してください。

yusimanoyu (4)

洗い場で驚いたのは、シャワーがありません、水道はありますが温水は出ません。
奥にある木のといを温泉が流れていて桶ですくって体を洗います。

シャンプー・リンス・ボディーソープが置いてありあました。

内湯はないのですべて露天風呂に入ることになります。

もちろんこのお湯も源泉かけ流しです。

yusimanoyu (1)

露天風呂の向こう側には渓流が流れており、水の流れる音がかすかに聞こえてくる
自然いっぱいの温泉地です。

紅葉の時期には最高にいい景色を見ることが出来ると思います。
源泉が熱いので、トイを使用して長く流しながら冷ます方法をとっています。

温泉の温度は少しぬるくて41度ぐらいで、ゆっくり浸かっていられる温度でした。(温度計あり)

また、このトイの流れ出る場所にはコップが置いてあり、温泉を飲むことが出来ます。
飲んでみましたがそれほど癖のある、味はしませんでした。

このお湯はとっても手でなでるとするするして、いい感じですね。
肌が、つるっつるにになっていきます。
北岳の登山帰りでしたので、体をさすって揉みほぐして気持ちの良い温泉で、もちろん機会があったらまた入りたい
泉質でした。


yusimanoyu.jpg
温まって脱衣所に、ドライヤーも完備されていたので頭を乾かすことが出来ました。

痛風持ちですので、痛風に効く温泉 初めて飲みました。
これで、治ってくれればよいのですが・・・

とっても、のんびりできる西山温泉
コテージに一泊しても大自然と一緒にいられて楽しいですね。

近くにはコンビニはもちろんありませんね。
一番近いコンビニでも片道1時間ほど走る田舎の温泉地でした。

温泉の他にも、お土産ではちみつなども直販
ちょっとした田舎の土産品もありました。
(栃木も方言がきついのですがこの地区も方言があり、何を話しているのか分からない言葉が多数ありました。)

場所はこちら・・・

コメント

非公開コメント