2014/09/24

栃木百名山 岩山周回コース 鎖場初体験

IWAYAMA (13)
岩山名物 先の見えない鎖場 

そんな、栃木百名山岩山周回ルートを歩いてきました。

9/23(火)祝日
気温 23度
天気 晴れ
装備 
 
   オスプレイ35リッター
   ファイントラック長袖
   ファイントラック ストームゴージュ
   帽子・バンダナ
   プロトレック時計
   水2000cc
   飲食物
   クマよけ鈴
   グローブ 
   iphone5
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

岩山は過去2回登っていますが、鎖場は初体験

わんこと一緒に来た時の記事はこちら

初めての山頂制覇の記事はこちら

そんな岩山周回ルートとは・・・

今回はジムで一緒にトレーニングをしている仲間と三人での登山

体力は皆さん有り余っています・・・

IWAYAMA (2)
日吉神社から登山開始。

非常に道は狭いのですがここまで車で来ることが出来ますが駐車スペースは少ない

IWAYAMA (3)
登山開始とともにある、登山届けの看板
QRコード認識したら、住所氏名など記入してメールを送るだけ
下山メールは不要とのことです。
便利な登山届けになったものです。

IWAYAMA (4)

岩山だけあり岩を登り始めます。
数名のロープ&カタビラの方々は準備していました、練習するようです。

IWAYAMA (5)
休憩所から見た二股山、あっちも綺麗ですね。
IWAYAMA (6)
はしごを登って行きます。

また、登山ルートはどちらに行くのかわからないときはテープや目印を確認して進みます。
見落とすと行き止まりなんてことも多いです。
IWAYAMA (7)
二番岩がちょうど半分の目印になりますね。
山頂一番岩までは500メートルほど・・・
でも険しい個所も多数。

IWAYAMA (8)
うえ~
蛇!!
と思ったら抜け殻でしたがここからは木の枝はすべて蛇に見えました。

といっていたら写真には収められませんでしたが本当に蛇が・・・
逃げるのを待って、先に進みます・・・

IWAYAMA (9)
1時間で山頂に到着!
ここで、休憩 ヨガしてリフレッシュ!

IWAYAMA (10)


栃木百名山 岩山328m制覇!

ビールで乾杯!!

IWAYAMA (12)


青空を眺めていましたがこんな光景を目にしました・・・
綺麗でしたね。

青空に大きなレインボーサークル
IWAYAMA (19)
ここが怖い鎖場です、先は見えません
慎重に降りて行きます。

IWAYAMA (20)

あまり鎖に頼らずに足場をみて、凹みを探して足を固定します。

IWAYAMA (21)
まだまだ続く鎖場
その後計5本の鎖を使って下のゴルフ場まで下山
70Mほどはありますね。

途中で、降りられないなんていったら命取りですね。
腕力は鍛えていないと無理です。

傾斜もほぼ垂直な場所あり足だけでは支えられない場所があります。
IWAYAMA (14)
無事に鎖場通過!
実は、ピストンとも思っていましたが、この鎖場をもう一度登り切る腕力は残っていませんでしたのでゴルフ場脇をお邪魔します。
IWAYAMA (15)
ゴルフボールがいっぱい落ちている場所は、落石ならぬ落ゴルフボール注意ですね。
IWAYAMA (17)

山頂から1時間で日吉神社に到着です。
8時出発休憩して11時前には、登山口へ

お腹も減ってきたので、久我までドライブしておいしいお蕎麦を・・・

IWAYAMA (18)

11時ちょっとで蕎麦処久我に到着
まだ開店して間のない時間でしたので待たずに着座しました。

IWAYAMA (1)
天ざる大 お蕎麦もてんぷらもおいしかった~

以前のお蕎麦屋 久我の記事はこちら

岩山のルートはこちら

コメント

非公開コメント