2014/09/25

佐野ラーメンでコッテリ系 「はつがい」濃厚とんこつ・まぜそば

hatugai (11)
ドロリとした濃厚な魚介たっぷりスープ

ここは手打ちラーメンで有名な佐野市

佐野ラーメンといえばさっぱりしたスープにちぢれの手打ち麺が有名ですが

ラーメン 「はつがい」さんはさっぱりと真っ向勝負のつけ麺&濃厚ラーメンです。
そんな「はつがい」さんにお邪魔しました。

hatugai (3)

のれんをくぐらさせていただきます。

hatugai (2)
入り口にあるメニュー

大まかに分けて3種のラーメン

つけ麺派・まぜそば派・ラーメン派の3種
ラーメンに関してはさっぱり塩・濃厚なとんこつ醤油を選ぶことが出来るのですな・・

そんな初谷さんのメニューとは・・・

hatugai (7)
まずは、餃子がやってきました。
具の野菜の甘みが十分に出ていておいしい

さすが佐野ラーメン店です。
ここの餃子は昔ながらの大きさで標準タイプわたしは、口の中で甘さを感じることのできる餃子大好きです。
表面もカリッとしていて食感もGOOD!

hatugai (9)

佐野ラーメンで食べたことのないメニューと思い私は、辛いまぜそばを注文してみました。
テーブルに届いたのですが、一見辛そうには、全然見えない??


hatugai (10)

底をめくってのぞいてみるとなるほど・・・
辛い汁は、底に眠っていてこれを混ぜていただくのがまぜそばなんですね!!
ラー油も豆板醤も入っているようですよ?

hatugai (16)

具ですが、チャーシューもメンマも肉厚に切られていて、ボリュームがありますね。
一番うれしかったのは・・・

hatugai (17)

ウズラの卵が2個入っていること!私卵でもウズラの卵大好きです。
hatugai (18)

麺も残り少なくなってきたところですが、器の底には、しっかり辛いダシが残ってくれています。
頭の上から、汗がじんわりと出てくる辛さで決して、口の中で辛いと思うほどの辛さではありません。

麺も太麺でおいしかったですね、これで大盛でしたがもう少し食べられる余裕がありました。
まぜそばはスープを飲むという行為が無い分、麺を多くいただくことが出来ますね。

hatugai (4)
今回はつけ麺を注文しませんでしたがつけめんには量の指定がたくさんです。

私なりですがプラス100円の450gが一番お得かな?
プラス100円で限界は無いのですね^^?

hatugai (12)


お彼岸中ですので母も一緒に行ったのですが母がこちらの濃厚とんこつ醤油を注文

麺が硬いだの、味が濃いだの、具が少ないだのと店員さんが後ろにいるのに文句ばかり言って食べておりました。
80歳近いおばあさんが食べるには、普通の佐野手打ちラーメンのビロビロの柔らか麺がいいのにここを選んだことに少し後悔(佐野ラーメンでこってりしたラーメンを食べたいと言ったのはうちの母親でしたから・・・)

文句を言いながらも、すべて完食していましたよ。

hatugai (14)
妻は、いつもそうですがこってりしたのは嫌いでさっぱりラーメンにします。
今回は店員さんにお勧めされた塩ラーメンにしました。

もちろん塩味のスープはさっぱりしていて麺も細麺です。
一番正統派はこれでしょうね。

三種の特徴のあるラーメンが食べられるのもいいと思いました。
席はお客さんで満席で並んでいたのですが、皆さんはつけ麺を注文している人が多かったかな?
次回こちらの方に来た時はつけ麺の450gに挑戦してみようかな?

「はつがい」さまおいしいラーメンごちそうさまでした。


コメント

非公開コメント