検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:栃木百名山
syakagatake (1)

尚仁沢はーとらんどから見た、高山連峰
右から釈迦ヶ岳 中岳 西平岳
本日はこの3山のぐるり周回ルートに挑戦です。

9/28(日)日帰り
気温 23度
天気 晴れ
装備 
 
   オスプレイ35リッター
   アンダーアーマー半袖
   モンベル半ズボン
   ノースフェイストレッキングタイツ
   帽子
   プロトレック時計
   水2500cc
   飲食物
   クマよけ鈴
   グローブ
   ブラックダイヤモンド ストック 
   iphone5
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

釈迦ヶ岳の登山ルートは、日塩もみじラインスキー場跡地 または大間々駐車場があり南はここ尚仁沢からピストン
また、釈迦ヶ岳開拓林道終点から登るコース

一番人気のない、交通の便が悪い
釈迦ヶ岳開拓林道から登ることにしました。

syakagatake (2)
とその前にハートランドでトイレ休憩と日本百名水にも選ばれている湧水を酌んでからスタートです。
コーヒーもおいしく飲めるかな?

秋晴れのなか一路登山口までそんな釈迦ヶ岳のコースとは・・・

syakagatake (3)

西平岳を見ながら舗装路を進むと先は狭い砂利道でかなり路面も荒れています。
このコースの登山口に行くためには4駆のジープ関連の車がベストです。
一般車が入れないというわけではないのですが、下手をすると穴にタイヤを落として動けなくなる個所が多数ありました。

syakagatake (4)

登山口近くに少しだけ広がっている路側帯があるのでそこに駐車しまいた。

プリウスで行きましたが無謀だったかもしれません。

今日は愛犬のあずきも一緒に散歩です。

syakagatake (5)

ここが西平岳に向かう登山口になります。
今回はこちらは下山ルートに使用します。

syakagatake (6)
林道を歩いて行くと落石個所あり来るまではここまでです、Uターンは出来ないのでここまで来てしまったらひたすらバックですね。
syakagatake (7)
その先もさらに林道があります振り返り撮影

syakagatake (8)

しばらく歩き左側に大きく曲がりますと小さな看板がありここからが登山道になります。
syakagatake (9)

紅葉はあまり期待していませんでしたが、もう何箇所かは低い場所でも色が変わり始めていました。

後10日もすれば綺麗な紅葉を楽しむことが出来そうですね。
syakagatake (10)

笹っぱらの道をさらに進みます。

綺麗な青空に、紅葉がはじまっていました。
登りの傾斜が、きつくもないのですが穏やかでもない笹っぱは登山道はきれいに刈り込んであるのですが滑ります。

syakagatake (11)
この時期はキノコもいっぱいでした、少し変わった場所にキノコが生えていました。

syakagatake (12)
ファイリーコースとの分岐点です。
右は尚仁沢から登ってくるコースになりますがそれほど傾斜が無いが長いコースになるようです。

ここから先はおだやかな上り下りの気持ちの良い登山道がしばらく続きました。

一番気持ち良く歩けた場所がここですね。
syakagatake (13)
標高もかなり上がってきました。

青空はあまり見えませんが時折、街並みが見渡せる場所もありました。

syakagatake (14)

登ってきた標高で1600m付近はところどころが紅葉していて、色彩鮮やかな時期に感謝

syakagatake (15)

あちこち紅葉してます。
syakagatake (16)

木々の高さも低くなり始めたころの笹藪は急に傾斜が増してきます。

笹の枯れ葉が滑ります。
息が一番上がる場所をひたすら登りつめていきます。
syakagatake (17)
行ったん左に巻き始めたころにようやく西平岳と中岳が見えてきました。
山頂付近は紅葉真っ盛りで待ったな山になってました。

帰りはそちらに向かいます。

後ろには男体山の姿が見えます。
syakagatake (18)

休み休みきましたが疲れがたまったので後少しですが、しばらく休憩します。
誰もいない登山道に座り込み、のんびり静かな山を眺めて水分補給!


syakagatake (19)

山頂も時折見え隠れしてきましたので後少し、紅葉を楽しみながら進みます。
syakagatake (20)

高い木は無くなり笹っぱらになります。

syakagatake (21)

中岳方面の分岐を山頂方面に右折して山頂はもう少しですが直登りの急こう配
ラストスパート!!

syakagatake (22)
栃木百名山 釈迦ヶ岳 1794.7m制覇!

快晴の山頂です。
syakagatake (23)
三角点でピース

syakagatake (24)

立派なお釈迦様

ここまで2時間半 11時ちょっとですがお昼にします。
syakagatake (25)
せっかくなのでビールをいただきました。
日光連山に乾杯!

syakagatake (26)

山頂は登山者でいっぱいです、大間々方面からは大人気のルートみたいですね、わたしは登りは朝方1人だけ
あとは誰にも会わずに山頂でした。

syakagatake (27)

男体山からはじまり女峰山・太郎山・日光白根・鬼怒沼山・遠くには今月登った燧ケ岳もさらに先には田代山の雄大な平らな山塊
手前には鶏頂山

見事な景色です。
美味しい水で、ことことスープをいただきました。
syakagatake (28)

あずきは母の背中の陰でお昼寝してます、途中からザックの中でした。
syakagatake (29)

30分ほどのんびりしたので、次は中岳にむまいましょう!

霧降高原や、六方沢の橋、霧降高原の長い階段もみえてその向こうに女峰山・男体山

中岳の登り返しもきつそうだ~

syakagatake (30)
降りきると青空に緑の笹、紅葉をちょこっと気持ちの良い景色でした。

syakagatake (31)

中岳を登り始めると、狭い登山道になり、枝が目の高さに非常に歩きにくいし登り傾斜もきつい

syakagatake (32)

振り返って釈迦ヶ岳!

歩きにくい道をノースリーブで歩いてしまい方が擦り剝きながらイタタ

syakagatake (34)
でも紅葉がきれいでした。
syakagatake (33)

真っ赤な葉が太陽に照らされていました。

syakagatake (35)
最後の登りは西平岳まで ガレ場で一枚撮って、アイフォンの電池切れ(ログも切れました)

ここから先は下りが続き、西平岳登山口まで・・・

ひたすら下って足に来ました・・・・

syakagatake (36)

帰りにあまりにも綺麗な景色が見えたので車から降りて撮影!
西平岳が見えました。

syakagatake (37)

軽く昼食だったので有名なオムライスを食べに行ったのですが90分待ち
やめました・・・
syakagatake (38)
帰りのお土産はお水

百名水の湧水をいただいて帰宅しました。

ルートはこちら
出発時刻/高度: 08:40 / 1098m
到着時刻/高度: 14:00 / 1083m
合計時間: 6時間20分
合計距離: 7.3km
最高点の標高: 1769m
最低点の標高: 1009m
累積標高(上り): 790m
累積標高(下り): 765m

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_釈迦ヶ岳

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)