検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:空・星空
P1070131_R_20141009120637ddd.jpg

真っ赤に浮かぶ月と、右横に写る天王星

今回の皆既月食はお天気との戦いで、私の住む足利市では運よく
皆既月食時間帯だけ雲が切れてみることが出来ました。

前回の皆既月食を見たのは2011年12月10日で真冬・・・
しかも、23時と遅い時間帯で、かなりの防寒具を着て寒さと闘いながら撮影したのを覚えています。

前回の2011年皆既月食はの記事はこちら

今回はそんなわけで写真が少ないのですが、何枚か撮影したので今日にのある方は・・・ P1070074_R_20141009120631d56.jpg
欠け始めは、まったく雲の中でした、途中月が見えても数秒で見えなくなるの繰り返しで本当にやきもきしました。
右に天王星が映っている

感動しました。

天王星は暗い星なのでいつも、何も目印のない場合は探し当てることが困難な星です。
わたし、惑星も好きですが天王星を見たのは今回で3度目くらいの本当に存在感のない太陽系惑星

P1070083_R.jpg

雲の切れ間が一緒切れてきてよく見ると
月の周りだけ、雲がかかってるのでもうそろそろ見えてきそうです。


P1070094_R.jpg


ほぼ、皆既月食はじまり月はファインダーから見ると赤くなる頃 ようやく見えってきた。

この後何枚かの写真を撮影しているうちに月食の月は雲の中に消えてしまいました。

以前の、金星日面通過時も薄曇りながら見ることができ

また金星食の時も、数分後には雨に見舞われたにもかかわらず偶然見ることが出来た。

天体ショーは天気で見られないのですが、私は見たいという気持ちが大きいのか?
今回も、綺麗な皆既月食を見ることが出来て神様に感謝します。

次回は何年後かな?

調べてみたら 2015年4月4日 すぐ見られそうですね。

暖かい時期になりかけのやっぱり良い時期ですね。
月食と、桜の満開の写真がとれるといいですね。

tag : アウトドア_空・星空_皆既月食

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)