2014/10/21

栃木百名山 燕巣山 2222m制覇

TUBAKUROSU (31)

栃木百名山 燕巣山 に行ってきました。
10/19(日)
気温 6度
山頂10度
天気 晴れ
装備 
 
   オスプレイ35リッター
   コロンビア長袖
   モンベル 岳Tシャツ
   ファイントラック ストームゴージュ
   帽子・バンダナ
   プロトレック時計
   水1000cc
   ペットボトルお茶555cc
   おにぎり・コーヒー・スープ
   クマよけ鈴
   グローブ
   ブラックダイヤモンド ストック両手 
   iphone5
   ipad2 ログ用
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

TUBAKUROSU (1)


 燕巣山の隣には四郎岳という山もありますが、今回は寝坊してしまい
出発時に既に日の出
 ここから 2時間はかかる丸沼までドライブです。
朝食と、山頂の食料をコンビニで調達して2時間半で登山口へ

TUBAKUROSU (2)
そんな燕巣山 とは・・・

TUBAKUROSU (3)

分かりにくい看板です。
林道に向かうと野沢峠に行ってしまいますのでこちらではありません

今回は四郎沢を登って行きます。
TUBAKUROSU (4)
登山口左手にある、沢渡がスタート地点です。

初めから川を渡って進みます。

TUBAKUROSU (5)
沢水はとっても綺麗です。

TUBAKUROSU (6)

初めは紅葉が楽しめる登山道
落ち葉も綺麗でしたね。

TUBAKUROSU (7)

道端に生えているキノコ

食べられるのかな?

TUBAKUROSU (9)
行楽シーズンで最高のお天気でした。

空は澄んだ青です。
紅葉も映えます!!
TUBAKUROSU (10)


登り始めは、あちこちと色彩も綺麗ですね。
TUBAKUROSU (11)
登山道は人気のないルートなのか?
それほど整備されていません混んでいないのがいいということもありますね。

現時点では登山者には誰にも会わず・・・
TUBAKUROSU (13)
沢沿いは岩肌のすべすべな川になっています、思わず歩きたくなって入ってみると滑る・・・
TUBAKUROSU (14)
はじめてみた案内看板・・・

TUBAKUROSU (15)
水量も減ってきた。
こうなると決まって・・・
TUBAKUROSU (17)
傾斜がきつくなる・・・

尾根が近い証拠です。

TUBAKUROSU (18)
道迷いしやすい場所ですがピンクのテープが案内してくれます。

見落とさないように・・・

この辺は、道も荒れています。

TUBAKUROSU (19)
一時間半で四郎峠に到着

標準タイムと思っています。
少しペースは遅いかも・・・

ここからが四郎岳と燕巣山のどちらかに選択
私は栃木百名山目当てなので燕巣山に
ちなみに四郎岳は、群馬百名山になっています。

四郎峠で10分休憩

TUBAKUROSU (22)
燕巣山が見えてきました。
ここからはまっすぐにの山頂まで登ります。
TUBAKUROSU (23)
右側に見える丸沼 奥には日光白根が見えてきました。

左には尾瀬で有名な 燧ケ岳がチラホラ見えてます。
至仏山も、平ヶ岳もみえています、今日は遠くの山々も見えますね。

TUBAKUROSU (26)

寒いわけですね霜柱

滑りやすいので注意

TUBAKUROSU (27)
天気は良いです。
真っ青な空、紅葉はもうここら辺はない

冬ですね。
2000メートル超えてきました。

TUBAKUROSU (28)
山頂近くになると急登り

後少しで山頂
登山口から 3時間

TUBAKUROSU (31)
栃木百名山 燕巣山 2222m 制覇!

奥に燧ケ岳が見える 下には尾瀬沼もちらりと見えて綺麗。

下は大清水になるみたいですね。
山頂で大清水から登ってきた登山者に合いました。

これから沢下りして降りるとのこと装備が私たちとはまったく違いました。

TUBAKUROSU (32)
奥鬼怒方面
うっすらと前回登った、高原山の釈迦ヶ岳 奥に那須岳 が見えて凄い景色 木々の間からは鬼怒沼も見えています。

これまで登ってきた、栃木百名山 が見渡せます。
人工物はまったく見えず、まさに山々の塊

まだ行っていない

台倉高山
黒岩山も見渡せます。

黒岩山と台倉高山の距離は意外に近いんですね。

また、鬼怒沼にある物見山もすぐそこに見えていました。
こっから、藪こきしていくルートもあるようです。

山頂であった人は5名
単独2名
沢登の方3名

単独の方にシャッターを押してと頼まれましたので気持ち良くいいですよと顔を見ると

同じ町内の人でした。
これにはお互いにびっくり
やはり栃木百名山を登っているとのこと・・・


山頂に1時間20分のんびりしてしまいました。

TUBAKUROSU (37)

じっくり休んで、下山
下山はふとももに来ましたが1時間早い2時間で下山


下山途中の撮影スポットです。
TUBAKUROSU (53)
綺麗な岩清水

TUBAKUROSU (51)
登山口近くの堰で・・・
TUBAKUROSU (49)
一番このあたりが綺麗でした・・・・
TUBAKUROSU (48)
湖畔も紅葉していました。

TUBAKUROSU (46)

湖畔から見た、燕巣山

楽しい山行でした。



帰りは遅くなりそうなので温泉はなし・・・

無事にそれほど混雑もなく帰宅できました。

場所はこちら
詳細は山行記録で・・・



コメント

非公開コメント