検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:栃木百名山
sibakusa (8)
芝草山山頂から見た景色

紅葉が真っ盛りの栃木百名山芝草山に行ってきました。

10/26(日)
気温 10度
山頂16度
天気 晴れ
装備 
 
   ゼロポイント45リッター
   モンベル冬用長袖
   ファイントラック麻長袖
   ファイントラック ストームゴージュ
   帽子・バンダナ
   プロトレック時計
   ゆずレモン500cc
   おにぎり2個
   クマよけ鈴
   グローブ
   iphone5
   ipad2 ログ用
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター
栃木県民でも芝草山といってもそれってどこ?と聞かれてしまいそうなそんな山ですが・・・

sibakusa (6)



この時期は紅葉がすばらしい 
今までの数多くの登山でも終始紅葉が楽しめたのはここだけです。

そんな紅葉の素晴らしい芝山のルートとは・・・



sibakusa (1)

東北道を使って大沢インターまで 
本日は、のんびりもみじ狩りと、温泉を楽しみたいと思い日の出前に出発

sibakusa (2)
せっかくなので、龍王峡に寄ってみるが、紅葉にはまだ10日ほどは早いかもしれない。

ここが赤く染まると、渓流も橋も滝もあり見事な景色になるでしょう!

そんな、龍王峡を後にして、湯西川方面に進みます。

中三衣駅付近まできたら・・・

sibakusa (43)
この看板を左折します。
小さく太郎山と芝草山の案内がありました。

太郎山は、栃木百名山 こちらから登る人はかなりの上級者
また下山しようとすると傾斜がきついので福島県側に降りるのがいいとのことでした。

林道は舗装されていますがいきなり数十頭のサルの群れに遭遇です!
これは、注意しないと登山道で襲われてしまいそう

熊出没注意の看板多数あります

sibakusa (3)

芝草山合登山口手前に一台ほどの駐車スペース有り

ここに駐車して登山道を目指します。
渓流の流れる音と紅葉がきれいです。

早速出発

P1070173_R_20141027170943394.jpg

舗道を歩いて100mほどで登山者カード提出場 
ここからが本格的な登山道です。

sibakusa (4)
開始早々から、色とりどりの紅葉と多数の葉が楽しませてくれます。

sibakusa (5)

山全体が紅葉しています。

私最近、運動初めに軽いめまいが出る傾向があり、今回は上を向いて歩くろその傾向が・・・

でも見ながら歩いてしまいます。

sibakusa (27)

歩きやすい登山道で、思わず足を止めては撮影してしまいます。
今回は、すごい数の写真枚数になってしまいました。

sibakusa (32)

中には真っ赤に染まるものもありました。
このあたりで、私かなりの大汗です。
いつもの体調とはまったく違います。

sibakusa (36)
ルートはほとんどが登りで途中になだらかな場所はあるものの、ひたすらだらだら登ります。

sibakusa (39)
大岩の急こう配を登り終わるとしばらくはなだらかに軽快なルートです、体調はまだ戻らない

sibakusa (42)
山頂まで残りわずかになると、急こう配になります。

このあたりで、体調回復してきました、急に快適に?

sibakusa (7)
大変な思いをしてきましたが、芝草山山頂に

栃木百芝草山 1341.6m制覇!

今回はとっても、つらい登りの登山になりました。
普通なら物足りないほどの距離でしたが、なかなかたどりつかない死ぬ思いで山頂に!

景色も良く、高原山や日光連山を木々の隙間から見ることが出来ました。

唯一開けた場所は福島県境の山々で太郎山がすぐそばにみえました。

残念なのは、福島県の山々を知らないのでどれがどの山なのか?
判らなかった、

また山頂は日陰で、涼しいので日か当たる場所まで下山して昼食です。

このころにはめまいもおさまって快適です。
昨日の寝不足が影響しているのかもしれませんね。

sibakusa (9)
下山時も終始、紅葉を楽しみました。

sibakusa (10)
下り時は太陽に向かって降りるのでこんな感じ

sibakusa (11)

下山口近くまでもこんな感じで紅葉三昧でした。

sibakusa (12)

登山口に無事到着です。

帰りは、紅葉名所の瀬戸合峡によって、帰宅ルートにあるカタクリの湯にてのんびりとお風呂

帰宅は19時半とのんびり入り一日登山となりました。

場所とルートはこちら

詳細は山行記録ページで・・・

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_芝草山

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)