2014/11/06

パナソニック バス換気乾燥機で浴室暖房を

BASKAN (2)

12月になると入浴中の突然死は10月に比べると3倍近くになるという結果があります。
なぜ、12月は入浴中 突然死になるのでしょう?

それは浴室の寒さ!
急激な温度変化は高齢者にとっては特に危険が伴います。

脱衣所や浴室を入浴前に暖めておく
熱めのお湯に一気に肩まで浸からないなど予防策はいっぱいあります。

脱衣所・浴室があったかけければそんなお悩み解決方法は浴室暖房ですね。

これを機に、お宅の浴室も暖房機を入れてみてはいかがでしょうか?
パナソニックでは浴室暖房とういう名称の物が無く、浴室換気乾燥機というものになります。

そんな、浴室換気乾燥機とは・・・

BASKAN (3)
今回のお客様のお宅の浴室です。

このようにユニットバスとなっており天井には点検口があるタイプ
ここに、浴室換気乾燥機を取付します。

また、理想な場所はバスタブの上ということで、換気扇が付いている場合があり、これを交換してしまう方法もあります。

BASKAN (1)

今回は、現在使用している換気扇をそのまま使用します。

換気扇付きはFY-24UWL5
乾燥機なしはFY-24UWYK5になり、後部につけるエアーフィルター部分が無いタイプになります。

配線図はこのような感じです。
また既存の換気扇と連動運転することも出来ます。

BASKAN (4)


こちらが連動用の電源です。
動作がしない場合はお勧めする換気扇の交換することをお勧めします。
BASKAN (5)

2.4キロとかなりの高出力ですから、電源は200Vのみで200Vがとれない分電盤契約の場合は
電気工事が必要になります。
BASKAN (6)

寸法を取り、金具を使用して壁に金具を設置 電源部を通すために穴あけします。
天井に電気を通して分電盤まで配線
BASKAN (7)

本体と電源・アース・換気扇連動電源は防水処理します。

BASKAN (8)

後は壁に掛ける

BASKAN (9)

底部に固定ねじで本体を固定して取付完了です。

BASKAN (10)
分電盤工事をします、200V専用のブレーカではない場合はブレーカーの交換と200Vに切り替え工事

BASKAN (11)

リモコンを浴室内に取り付けて設置終了
ボタン操作はこのように多彩です。
試運転で予備暖房 30分タイマー付きです。

しばらくすると強い風が浴室に吹き、あったか~い風がどんどん浴室を温めてくれます。

風量が強いために、入浴中の使用は控えてくださいとのことです。
風が冷たく感じることがあるようです。

このパワーなら、浴室の扉を開けておけば、脱衣所も十分温まると思います。

あったかい、脱衣所と、浴室はきっとお客様のお宅を快適生活に変えてくれたと思います。
そんな、お客様の健康のことも考えてアドバイスできる電気店をこれからも提案していきたいと思います。


心臓の弱い方や脳梗塞の不安がある方
高血圧の方メタボリックの方
そんな健康面で心配の付きないお客様に是非とも提案してきたい商品のご紹介でした。

コメント

非公開コメント