2014/11/11

佐野ラーメン 大和 麺のコシが魅力!

YAMATO (8)

佐野ラーメン 「大和」さんの手打ちラーメン 580円(税込)
スープは黄金色に輝き、澄み見るから柔らかそうなチャーシューが2枚乗せ 

この価格でこのラーメンCP高い!

そんな、佐野ラーメン店 大和さんに行ってきました。

そのお味とは・・・?

YAMATO (1)

場所は、佐野ラーメンで有名になって来ているゐおりさんのすぐそばです。
ゐおりさんが混んでいて並ぶようでしたら、こちらをも歩いて2分ほどの場所ですから立ち寄ってみるといいかもしれませんね。

ゐおりさんの記事はこちら

以前はここのお店?居酒屋さんだったような?

どちらにしても、この道はほとんど通らないのですが、北側のメイン道路はいつも通っていて気付かなかったお店です。
昨年にオープンしたようですね。
1年経つか経たないかの新しいお店です。

YAMATO (2)
店構えは和風 お蕎麦屋さんのような外観です。

また、大きめに左に書いてあるランチのメニュー 
880円と安い価格設定にラーメンと各種のセットメニューです。

本日は日曜日なので、ランチはやっていませんでした。
YAMATO (3)
わかりやすく写真入りの大きな看板
どれも気になりますね。

店内に入ると、名前書くボードに記載します、2組待ちでしたがすぐテーブル席に案内されました。
12時にいったのですが、満席でした。

店員さんは6名ほどで、おばちゃんといっては失礼ですが、年配の方がそれに厨房には男性が麺と餃子を作っています、
厨房は、丸見えのカウンター越しで麺量を測ったり、調理しているのが見える、また麺打ち場もガラス越しで見えるようになっています。

満席で、少し店員さんたちもあたふたした感がありました。
が、声を掛け合ってなんだか家族ぐるみのラーメン店のような気もしました。

YAMATO (4)
各メニューと営業時間はこちら・・・

すべて、少し安い価格設定してあるのが嬉しい。
この価格なら、ちょくちょくお邪魔してもいいな~っていう気にさせてくれますね。
ラーメンの種類は正統派、しょうゆラーメンのみです。

今回は、手打ちラーメンとチャーシュー麺 餃子3個を注文しました。
15分ぐらいは待ったでしょうかようやくラーメンがという感じでしたね。

YAMATO (8)
手打ちラーメン到着
YAMATO (9)
間もなく、チャーシューメン到着です。
差は、チャーシューの枚数 2枚か?5枚かだと思います。

スープをいただくとこれぞ佐野ラーメンのスープですね、しつこくない味は年寄りにも好まれるダシのスープ


早速いただきます。
YAMATO (12)
まずは麺、これは!!!
いままで、いくつも手打ち麺をいただきましたが、これほどにツルツルのシコシコ麺には出会ったことがない!
鍋に入れるマロニーちゃんのようなのど越しにびっくりです。
不揃いな、太さの麺も気持ち良い

YAMATO (11)
そして、柔らかいチャーシューがうまい!
思ったお通りに、箸ですぐ崩れてしまう!
脂身の甘さがたまらない食感!

厚みはそれほどではないものの私の大好きなチャーシューでした。
YAMATO (10)


途中で餃子3個も到着!!
思った通り デカ餃子でした。
3個で正解!
こんがり、表面が上手に焼き上がっていますね。
YAMATO (14)
野菜のほかに、肉も入っていました。
水餃子もありましたが今回は焼き餃子!

餃子の皮が肉厚でモッチリした食感と、具だくさん!
佐野ラーメン店の餃子は進化しつつありますね。
宇都宮餃子と比較されてしまいますが、個性のある餃子こそ佐野ラーメンの餃子と印象つけていました。
YAMATO (5)

店内にあったパンフレットです。
大和さんでは日本一しょうゆを使用してます。
餃子用の醤油も同じものと思いますが、少し甘みのある、薄口のソース?みたいな味がしました。

YAMATO (6)

お会計時、400円で販売していました。
卵かけしょうゆ買っても、合計で2,000円ちょうどでお土産も出来ました。

私が思うに、大和さんはこれから、佐野ラーメンの人気店になることは間違えないと実感!
次回行く時は、行列覚悟で食べることになってしまうのかな?

平日、時間をずらしてランチメニューを食べに行きたいと思います!

美味しい手打ちの佐野ラーメンと餃子 ごちそうさまでした。
大和さんは
月曜日(祝日の際は翌火曜日)が定休日です。



コメント

非公開コメント