2014/12/03

ナショナル 冷蔵庫製氷できない NR-F501TM 

t501 (6)

冷蔵庫からカチカチと音が定期的にして氷ができない

製氷皿を取り出ししたくても皿が、斜めになってしまって取り出せない

この場合は、製氷皿、モーター、その周りの枠

今回は・・・

t501 (1)

アイスメカの固定してあるアイスプレートトップのこの場所がアイスメカのモーターがいびつになってしまったため


交換には・・・

部品は
F501の場合は
アイスメカ  3000円
アイスプレートトップ 500円
製氷皿 700円
税別
この三点 

t501 (2)

アイスプレートトップ
そっくり交換します
ここにモータであるアイスメカを取り付けます。

t501 (3)

製氷皿取り出しレバーを新しいアイスプレートトップに移植します

t501 (4)


続いて飛び出すようになっているパーツを移植して

アイスメカの配線をして冷蔵庫本体に取り付けて完了です。

t501 (7)


製氷テストは
製氷停止ボタンと製氷水洗いボタンを5秒間長く押します、ピーッ・ピーッツを音がしたら製氷テスト開始

すべて終わると、製氷タンクの水が減ります。

これで、修理完了です。

実際には三点の中のどれか一つの部品の可能性が高いのですが、5年以上たっている場合は再発防止のためにも
すべての部品交換をお勧めします。


これでおいしいロックアイスができますね。
お客様のお父さん、今日は、ウィスキーの水割り楽しんでください。



コメント

非公開コメント

似たような症状で困っております

初めまして。
以前からブログを拝見しておりました。
10年近く前に購入した、NRーF451TMをしようしております。数年前に氷が出来なくなり、こちらのブログにて行き着きました。
その時は当初からH21のエラーコードが出ていたことと、初めてのトラブルだったこともありメーカー出張修理依頼をしました。
そして、数日前の深夜、冷蔵庫からカンカンという異音が!
二つの噛み合わない歯車をモーターが無理に回して発するようなカンカン、ガンガンという音です。製氷機を覗き込むと製氷皿が斜めのまま止まっていました。 その時点でエラーコードはありません。
その後こちらのブログにあった製氷テストなどもしてみました。
その最中に一度エラーH21が表示されましたが、一度だけで、その時は製氷中止ボタンをおしたり、製氷テストしてみるうちに表示は消えそれ以降は表示されていません。製氷テストをすると製氷皿はまっすぐに戻りますので、その時に記事にあったアイスプレートトップの歪み部分を探しましたが見当たりませんでした。
動作を確認すると、製氷皿横の棒状、鍵状のバーが下りてきて、その後製氷皿回転を始めます。
その後、製氷皿が元の位置に戻ろうとしているように見えるのですが、歯車が何かに引っかかって回転出来ずに振動するような感じになり、その時にカンカンガンガンといった上記の異音が発生しておりました。
ちょっと気になるのは、店長さんの記事では製氷テスト後には水タンクの水が減っているとのことでしたが、我が家の水タンクは減っておりませんでした。これを何回か試しましたが、動作をさせると異音の後には製氷皿が斜めのまま。
製氷テストを始めると一度製氷皿は元の位置に戻りますが、また異音と共に斜めのままとなります。

お忙しいところ恐縮ですが、上記状態の我が家の冷蔵庫修理するためのお知恵を拝借できればと思います。

季節柄もありますが、子供達がサッカーの練習に大量の氷を持っていくため、早く直してやりたいと思っております。

お返事をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

4匹のパパ 様

このたびは店長の日記をご覧いただきましてありがとうございます。
詳細をお送りしますので、管理者だけにコメントをわたす にチェックを入れてアドレスの返信をお願いいたします。

無事に修理が完了しました

店長様

昨日来製氷機の件で色々とお世話になりました。

昨夜作業をして、無事に完了しました。
プレートを外した時に、念のためとドライヤーを突っ込んでパイプ周辺を温めておきました。
お送りいただいたパーツをすべて交換したところ、動作確認時に水も落ちてきて、その後製氷が確認できました。

作業工程から色々とアドバイスを有難うございました。
我が家は他にもナショナルパナソニック家電がありますので、また何かの時にはアドバイスをいただけると幸いです。

本当に有難うございました。

うちも氷ができないのです・・・

初めましてよろしくお願いします。

氷ができなくて検索していたらこちらに来まして
パナサイトでは業者を呼べということだったんですが
このサイトでは皆さん自力でやられているようなので
直せるものなら自分でやって、だめならば
買い換えようと思っての相談なんですが

機種はNR-461U-H
10年以上前のものでして
エラー番号が出ていてH04が冷蔵庫の液晶部分に表示されて氷ができない状態です。

自分で部品交換等で対応できますかね?
よろしくお願いします

詳細をお送りしますので、管理者だけにコメントを渡す にチェックを入れてメールアドレスを返信ください

製氷皿を探しています。

ご教授、よろしくお願いいたします。

冷蔵庫、NR-DL36M2を使用しています。

氷はできているようなのですが、製氷皿から取れずに固まっている状態です。

5年ほど前に、モーターは交換しました。
当時のお店がすでになく、色々と検索していましたら、製氷皿が原因ではないかと思い、オンラインストアー等検索しましたが、対応品が判りません。
もし、お分かりになりましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。