検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:日本百名山
P1110432_R.jpg
日本百名山 赤城山 1828m 山頂です。

真っ白の世界に真っ青な空がとても印象的でした。

そんな、冬の赤城山の雪山登山とは・・・ P1110401_R.jpg
今回は黒檜山登山口から出発です。

駐車場は、ガラガラでしたので登山口そばに駐車できました。
周回コースの場合はどこに、車を止めても同じ距離歩くので広い場所に停めることをお勧めします。


アイゼンはいて出発です。

ここから・・・
P1110402_R.jpg

一気に急坂を登っていきます。

雪がないときはゴロゴロした岩を滑りやすく歩くのですがこれだけ雪が積もるとかえって歩きやすい

P1110404_R.jpg
絶景ポイント 赤城神社と大沼が一望できます。

神社周辺は氷が張ってきましたね。

P1110417_R.jpg

中盤から上りはご覧のとおり

真っ白な樹氷を見ることができます・・・
気温-3度でした。

P1110424_R.jpg


すっかり冬ですね。

ここから、いったんなだらかになりますが最後に急な登りが待っています。

景色がきれいなので写真を撮りながらゆっくり進むとそれほどきつくないかもしれませんね、
注意は、汗が出始めたら少し休んで汗が出ない程度のペースで歩くことをお勧めします。

一気に体温が下がってしまいます汗は注意ですね。

P1110428_R.jpg

山頂の分岐に到着です、山頂は左に曲がってすぐです。

P1110430_R.jpg

歩くこと2時間ほどで山頂に到着です。
のんびり歩くとこんなものです。

風もなく晴れててよかった~

ここから見晴らし台は2分ほど先にありその景色が・・・
P1110438_R.jpg


これです!
絶景ですね。
向こうは雪が降っているようで白い雲の覆われている場所も見えました。
P1110434_R.jpg
下界では考えられない世界がここにはありました。

P1110443_R.jpg

帰りはピストンなら、短い時間で下山できますので絶景を楽しみたい方や体力に自信がない方はピストンをお勧め

山頂でゆっくりしたい方もピストンをお勧めします。
今回は周回して下山します。

神社にお参りして下山します。
P1110447_R.jpg

雪がすごく積もっていましたが降りるにはそれほど滑る感覚がなく危険を感じることなく下っていきます。

P1110451_R.jpg


気持ちよく稜線に沿って下っていきます。
傾斜がきつくても雪でブレーキがかかるのできつくはなかったですが・・・

P1110459_R.jpg

振り返ってみるとかなり高い場所から降りてきたのを実感~

P1110462_R.jpg


疲れてきところに駒ケ岳に到着

ここからは・・・

P1110464_R.jpg


関東平野を一望できます。
私の住む足利もきれいに見えました。
P1110466_R.jpg


ちょっと怖い場所もありの~
後はひたすら無言で下り続けること山頂から2時間弱で

P1110480_R.jpg

歩道に出ました。

後は駐車場まで歩道歩きですが、このときにはもう曇り始めて雪がパラパラしてきました。
あっという間に天気が変わりました。

約5時間の雪山登山はとても景色がよく別世界を見てこられました。

雪と氷の世界ってすごいって実感できますよ。
また、寒くなって雪が積もったら赤城周辺を歩いてみたいと思いました。

今度は小沼周辺がいいかな?

詳しいことは 山行記録で・・・
残念ながら、のぼりのルートは、寒すぎたためにバッテリーが弱く電源が入りませんでした。
山頂から、下山のルートのみです。

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_日本百名山_赤城山

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)