2014/12/27

高尾 うかい鳥山 

ukaitoriyama (2)_R
石畳を歩いて個室のお食事処へ・・・
うかいさんは、別世界です。

ukaitoriyama (1)_R
赤い橋を渡った先には休憩所があり、寒い夜にあたたかい甘酒のサービス

そんな「うかい鳥山」さんの料理とは?

ukaitoriyama (3)_R
受付から、食事の個室までは、きものの案内人の女性の後をついていきます。

ukaitoriyama (4)_R
掛け軸にいけばな
茶の心がわかる方なら、この風情がわかっていただけると思います。

おもてなしの心 
さすがですね~


ukaitoriyama (5)_R

クリスマスシーズンでしたので特別メニュー お値段はもちろん書いてありません
思い出の特別メニューなんですね。

お値段も聞かずにこれお願いしますよ といえるほど稼ぎのない私にとってはお値段がわかるコースメニューにいたしました。

いろり鶏炭火焼コース
頼んでみました。

ukaitoriyama (6)_R
胡桃豆腐むき茸水菜みぞれ和え
しっとりした豆腐にゴマのたれがいい感じでした。

ここでビールを乾杯です。

ukaitoriyama (8)_R

海老芋
甘いたれがとってもおいしい!
ukaitoriyama (7)_R
吹き寄せ汁 どれもおいしいですね~

ukaitoriyama (9)_R
メインはこちらこれで三人前です。

鶏肉と野菜 各種
備長炭で炭焼きしていきます。

ukaitoriyama (10)_R
この焼き網が最高に便利で、油が溝を通って下に落ちにくくなっています。

食材はどれも新鮮でネギは甘い
特製のたれは鰻のたれ?みたいなかんじですね。

一度たれにつけて、また焼きなおしていただきました。

ukaitoriyama (12)_R

クリスマスは、うかいさんのイメージと少し違いますが、受付と会計の待ち合わせ場所はクリスマスイメージでした。

高尾山に登山の帰りは、ちょっと贅沢に鵜飼グループ 料亭に立ち寄ってみてはいかがでしょう?


場所は内緒です。 隠れ家ですから・・・

コメント

非公開コメント