2015/01/17

太田 塩ラーメンのお店 千茶屋 

SENTYAYA (2)

明らかに 塩らーめん

千茶屋(ちさや)さんのお邪魔いたしました。

太田では、このラーメンをいつか近くに行ったときに食べたいと思って狙っていた場所です。
最近塩ラーメンにハマっている店長です。

そんな、千茶屋さんの 定番塩ラーメンがこちら・・・

TISAYA (3)


鳥ガラの効いたスープ とろけそうな炙りチャーシュー しゃっきりネギと細切りメンマ
さっぱりしたラーメン!
おいしくないはずがありません。

そんな、塩ラーメンの千茶屋さんで限定のラーメンがあります。

SENTYAYA (4)
あご節コンチータ 昼食20食 こちらを私はいただくことにしました。
写真の塩ラーメンは妻のランチセットの物・・・・

そんな、あご節コンチーターとは・・・

SENTYAYA (3)
足利では見かけない食券器

限定品のボタンは無く同価格750円のホタテ塩ラーメンを代用するとのこと。注文時にあご節と指定します。

待つこと10分ほど
SENTYAYA (5)

イタリアン? 
具材は長皿に盛りつけられて
先に到着

炙りチャーシュー・白髪ねぎ・半熟卵・焼き豚・鳥油はスープのコクだし用

あれ?

チャーシューの下にメンマが隠れてました。
待つこと
すぐに・・・・

SENTYAYA (1)

麺・スープ・ねぎのシンプルラーメンの登場です。

名古屋コーチンを使ってダシにこだわったラーメンだけに何も加えないでまずはスープだけ飲んでもらいたいようです。

味は濃い!
でも、後味がいいんです。
鰹節や煮干しならダシスープは多いですが、あご(トビウオ)節は知らなかった!

TISAYA (2)

細ストレート麺と一緒にいただくと、ちょうどいいですね!
ずるずるっと行ってしまいそう~

そうだ、トッピングがまだ乗せていない、十分に「素」の味を堪能してから・・・
TISAYA (5)


全部乗せ~(あぶりチャーシューは素ラーメンと交互にいただいちゃいました。)

トッピングもすべて手抜きなし・・・
これだけの食材を夫婦?かな2人で仕込んでおくのだからあっ晴れです!

どれもおいしい
途中から、スープの味を変えたいので

TISAYA (1)

こちらが鳥油です、まろやかなお味に変身します。
これでまた新たなラーメンを頼んだような錯覚に陥ります。

TISAYA (4)
妻のセットについて来たチャーシューごはんもいいお味です、れんげに取り、ラーメンスープと一緒にいただくとこれまた最高ですね。

残ったスープをこれにかけて〆にいただくのもアリですね~

昔から、足利人は、しょうゆラーメンが定番でしたので、塩ラーメンのおいしいお店

もしかしたら、足利でも流行るんじゃないのかな?

お腹いっぱいにならず、隣にあるお店 「万徳」さんの草餅といなりずしを購入して帰宅途中いただきました。

ちなみに11時50分 訪問 名前を書いて待つこと 12時12分着座 12時24分着ラーメンでした。

ここに開店して半年足らずで、大人気店になってしまったようです。
少し待つのは覚悟していただくラーメン店になってしまいました。

千茶屋さん おいしい あご節コンチータ ごちそうさまでした。
また、太田に行った際にはお邪魔させていただきます。

場所はこちら

コメント

非公開コメント