2015/02/12

佐野の山 一床・二床・三床山

ittoko (22)
妻とちわわのあずきと佐野の山

一床・二床・三床山の周回コースを登ってきました。


2/11(水)
気温 3度1下山時12度

天気 晴れ
装備 オスプレイ35リッター
   ユニクロヒートテック 
   ファイントラック ストームゴージュ
   水1リッター 
   おにぎり2個 愛妻お弁当
   インスタントコーヒー
   タオルとティッシュ
   帽子
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   i Pad2(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

そんな一床山とは・・・

ittoko (15)

9時半に登山口である鹿嶋神社に到着
ほぼ満車で、登山者人気の山であることを実感!
自宅から30分で来られる本当に近い山ですが今まで登ったことがありませんでした。

早速登山開始です。
気になる方は・・・

ittoko (14)

帰りにいただきましたが、登山前の注意事項です。
白い帽子は狩猟区ではご法度・・・

目立つ色の服装で罠に近づかないなど
3月までは注意が必要です。

ittoko (2)

たくさんの看板

ittoko (16)

はじめてなので、一床山をまず目指します。
駐車場左側の林道を進みます。

ittoko (3)


歩き始めはこんな感じです、あずきの足がドロドロになった!
しばらく林道を進み一床方面に、途中に二床・高松方面分岐がありましたが、一床方面に向かいます。

ittoko (4)

ここから本格的な山登りです・・・

ittoko (5)

傾斜もきつく汗が出る!!

体温調節が冬山は大切なので、汗ばんできたら、服を脱ぎ休憩を繰り返してペースも少し落としました。

急な上りが終わると平坦な尾根道歩きが結構楽しく続き一個目のピークが現れます。


西野入り裏 です。
初めての登山でしたので、1時間で一床山頂と勘違い!!

またここから下りがはじまる・・・

ittoko (7)

一床山頂の最後の登りが結構きつい!
先には、何名かのハイカーさんがいます。

ittoko (9)

一床山山頂からの景色

PCの方は画像クリックで大きく見られます。

ittoko (8)

まずは彦間に向かう山並みです。
栃木百名山が目白押し・・・

大小山から始まり日光連山まで・・・

ittoko (19)
左に男体山・中央 女峰山から赤薙までの稜線

ittoko (20)
男体山の左には日光白根が真っ白です。

今日は空気がそれほど澄んでいませんが見事に一望できました。
普段はこの季節は日光連山は雪が多くみられることが少ないので良かった~

11時なので まだ昼食には早すぎなので二床と三床に向かいます。
ittoko (1)
二床を通りすぎたあたり
切れ立った岩もあるので気持ち良い
右に関東平野を眺めながらの登山は気持ちいいですね、高度感あり楽しい山歩き

ittoko (3)

三床山に到着です。
一床山に比べると景色は良くありませんが、展望は南も北も開けています。
ittoko (21)

手前にゴルフ場があり、山頂ではゴルフを見ながら昼食を食べられます。

ittoko (18)

おいしいお弁当を食べて、下山です。

急斜面を下りて・・・
ittoko (10)

無事に三床山尾根コース登山口に到着

また少し歩くと・・・

ittoko (11)


三床山には沢コースでも登ることが出来ました。

ittoko (12)
帰りは鹿嶋神社にて参拝して、無事を報告

たのしい、のんびりとしたハイキングを楽しむことが出来ました。

詳細は山行記録で・・・

コメント

非公開コメント