2015/03/25

コストパフォーマンスで今パソコンを組むなら これ!

P1110999_R.jpg

お店のi7 1333が、MB故障により、電源が入ったれり切れたり・・・

毎日、ブログをアップしたりお問い合わせのメールを返信したりしているパソコンなのですぐにでも修理しなくてはなりません。

MBが悪いのは以前から、わかっていたのですがついに駄目になってしまい
新しい MBを探したものの 1333対応MBはすぐには見つからず・・・
ましてX58ハイエンドモデルでしたので、お値段もそこそこしてしまうということを考えて・・・

P1110997_R.jpg

一気に、フルモデルチェンジすることにしました。

OSも8.1にその他は・・・

P1110995_R.jpg
電源は80プラスの700wでしたのでそのまま
使い

ケースを一新

P1110994_R.jpg
MBはH97タイプでZ97にはしませんでした。

P1120001_R.jpg

今回は、早く壊れた、MBですが、やっぱり一番信頼性があるので ASUS 

P1120002_R.jpg

マニュアルを片手に眺めながら組み立て完了

P1110996_R.jpg

ケースのファンも全部で4か所あり、通気性抜群ですね。

音もしなくなりとっても快適

P1120003_R.jpg

メモリーはDDR3 を3枚トリプルチャンネルで2G計6Gで使用していましたが、今回はデュアルなので計4Gでは役不足ですから8G二枚差しにしました。

i7 1333と DDR3 2G三枚は、もったいないので後ほど安い、MBを見つけて OS7にして くみ上げたいと思っています。

そんなこんなことをしていたのでここのところはブログのアップができませんでした。

処理速度も スーパーπ 209万桁 24秒  以前のi7は28秒でしたので少し早くなりました。

OSが違ってしまったので、簡単には比較できませんが快適にパソコンを使用することができるようになりました。

総予算で 10万円ほどですが、仕事用ですのでそこそこ早く また安く仕上がったと思います。

コメント

非公開コメント