検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:栃木百名山
sennninnakayuki (13)

sennninnakayuki (19)

栃木百名山でもある 仙人ヶ岳と赤雪山の2座を周回して歩いてきました。

この時期はアカヤシオのきれいな登山道で薄いピンク色の花びらが心いやしてくれるハイキングとなりました。
2015年 4/12(日)
気温 10度
山頂 10度
天気 晴れ
装備 
 
   オスプレイ 35リッターとザックカバー
   ファイントラック長袖
   ファイントラック ストームゴージュ
   プロトレック時計
   お水2000cc
   カップラーメン
   クマよけ鈴
   グローブ
   iphone5
   ipad2 ログ用
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

sennninnakayuki (1)

仙人ヶ岳には、岩切登山口から上るルートがとても有名で、この時期にはカタクリをはじめニリンソウなども楽しめるコースです。

わたくしは今回は、松田湖畔キャン上に一泊して撤収後の登山開始です。
この時期、桜が満開です。

そんな、キャンプ場駐車場からスタート・・・

sennninnakayuki (2)
枝垂れ桜満開!! 空も先ほどまでは霧が出ていましたが晴れてきました。

sennninnakayuki (3)

登山道を登るとはじめに険しい道を進み林道に出ます。

ここから、急こう配の登山道を一気に標高を稼いで尾根まで登ります。

sennninnakayuki (4)

つつじ咲き始めてる・・・
もう少ししたら、真っ赤な花々が彩加えてくれるでしょうね。

sennninnakayuki (5)

尾根に出た!!
ここからは傾斜の少ない稜線で、メインの仙人ヶ岳ルートに合流します。

sennninnakayuki (6)
ようやくアカヤシオに出会えました。

ここからはあちらこちらにピンク色の花を見ることができます。

sennninnakayuki (7)
登山口のキャンプ場が下に見えています。

このあたりからは気持ちの良いハイキングの開始ですね。
このルートはあまり、知られていないので道迷いしやすい、特に下山時に使うと迷いやすいので注意ですね。

sennninnakayuki (8)
つつじがきれいに咲き始めてます。

こちらのツツジは紫!!
sennninnakayuki (9)
メインルートである熊の分岐

仙人ヶ岳に向かいます。
sennninnakayuki (10)

仙人ヶ岳までは、やしおを見放題!!
sennninnakayuki (11)

傾斜の少ない競りたった尾根道で路面は岩場が多くなりますね。

sennninnakayuki (12)
スミレも咲き始めていました。
小さくてかわいい花です。

地面に座ってのんびり拝見させていただきました。

sennninnakayuki (13)
はい!
栃木百名山 仙人ヶ岳に到着!!! 663mです!

ここで 休憩してさて赤雪山を目指しましょう!

sennninnakayuki (14)

分岐を左、に向かいます。

sennninnakayuki (15)

623のピークが見える場所
ここにもアカヤシオがあります。
一気に登りましょう!
sennninnakayuki (16)
あっちのもこっちにも咲いています。

sennninnakayuki (19)

栃木百名山 赤雪山 621m山頂です!
9時前からから登り始めて、4時間が立とうとしています。仙人ヶ岳から約2時間の道のりです。
おなかもすいてきたので・・・
sennninnakayuki (20)
お昼はカップラーメン!!
景色がよくって気候もいい!風もなくてランチタイムには最高でした。

sennninnakayuki (21)

私のうちの方面です。
大坊山方面 妙義山も見えてます。

さて、下山です、ここまで来たらあとは下山の下りのみです。
疲れた足ですがひざを痛めないように素早く下山開始。

sennninnakayuki (22)

このやしおが見納めでした、たくさんのアカヤシオに出会いました。

sennninnakayuki (23)
まっすぐ一気に駆け下ります。

sennninnakayuki (24)
松田湖畔に到着!!

松田湖畔は今が桜満開でした。

気持ちの良い道です。

sennninnakayuki (25)

無事に駐車場に到着!!
BBQを楽しむ人たちでにぎわっていました。

sennninnakayuki (26)

鷲がおこぼれを狙って、キャンプ場の上を飛んでいました。
自然豊かな場所です。
遠くで鶯も鳴き声も聞こえて、癒される場所ですね。

トイレを借りて、洗い場で顔を洗ってから、帰宅!!
気持ちの良い、登山ルートでした。

山行記録とルートはこちらです。

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

tag : トレッキング_栃木百名山_仙人ヶ岳,トレッキング_栃木

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)