2015/04/20

群馬百名山 鳴神山 980m  山頂にはアカヤシオ

namigami (4)

群馬百名山である鳴神山 980mに登ってきました。
4月19日(日)
気温 山頂12度
天気 晴れのち曇り
装備 オスプレイ35リッター
   モンベル半袖
   ファイントラック ストームゴージュ
   水3リッター 
   おにぎり1個(セブンイレブン)
   カップワンタン コーヒー
   タオルとティッシュ
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポータ
   ブラックダイヤモンド ストック2本
   レインウェアー モンベルストームクルーザー上下

   パナソニックデジカメ G3パンケーキレンズ
   iphone5(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

 そんな鳴神山はこの時期は花々が咲きはじめ春の季節

変わった植物や自然を楽しむことができました。

P1070455_R.jpg


さっそく駒形登山口から出発です。
 
気になる方は・・・

P1070457_R.jpg
登山開始とともに、道端にはたくさんの花々が
スミレかな?

小さくってかわいいです、こんなかわいい花々がたくさん

P1070459_R.jpg
これはなんだろうか?わからないけどきれいでした。

P1070460_R.jpg
はじめは渓流を横に見ながら林道を進みます。
人気の山だけあって、駐車場には車がいっぱい

P1070461_R.jpg

ウラシマソウ
髭のようなものが特徴!!
あちらこちらに群生している場所が一か所ありました。

P1070465_R.jpg

ママウシソウは蛇が怒っているように見える。

咲き始めてました・・・

P1070467_R.jpg
道も案内看板も整備されていて歩きやすいですね。
初心者登山にはいい場所かもしれません。

P1070468_R.jpg

今回は、花の撮影がメインになってしまったような登山でした。
両側にたくさんの小さな花が咲いていてついつい撮影してしまい。逆に疲れませんでした。
ゆっくり登ったイメージ

P1070470_R.jpg

コケもいい感じですよね、渓流自然って感じがいい!!
P1070479_R.jpg
水の流れる音を聞きのんびり登山

ザックにはちわわを積んでます。

P1070480_R.jpg

しばらく岩場が続きます。

P1070482_R.jpg


美しい景色を楽しみました。
P1070487_R.jpg

P1070488_R.jpg

ニリンソウやスミレが楽しませてくれました。

P1070489_R.jpg
杉並木を進みます。

P1070492_R.jpg

大雪で倒れたのかな?
ちゃんと切って整備はされていましたよ・

P1070497_R.jpg

にゃんこの目に見える ネコノメソウ これはコガネネコノメソウですね。

P1070499_R.jpg

やっと半分 ヒ~ 汗が出てきた。
P1070500_R.jpg


やがて杉並木から開放的な場所に出ます。

広葉樹の登山道には、アカヤシオの花びらが落ちてる場所もあり見上げると山頂付近にいくつか咲いているのが見えました。
P1070503_R.jpg

カタクリの群生もありました。

紫が印象的な花びら・・・

沢の音はここまでです、パターン的にはここから一気に急登りになって尾根に出るのですが・・・

P1070505_R.jpg

登った道を振り返る・・・

たくさんのハイカーが次から次に登ってきます。

P1070509_R.jpg
 尾根に到着です。

気温12度、休んでいると汗をかいたので寒くなってきます・・・

山頂まではあと少しですね。

P1070511_R.jpg

お邪魔しますね。
信仰ある山なので鳥居をくぐってから、山頂めざしました。
P1070514_R.jpg

山頂は2か所 
のぼって左の山頂にはあまり人がいないのではじめはそちらに行くと
アカヤシオがいっぱいです。

P1070516_R.jpg
少し淀んでいてわかりにくいのですが、日光方面とアカヤシオ 
晴れた澄んだ日の景色はきれいなんだろうと実感しました。

P1070519_R.jpg

山頂に咲くアカヤシオはあちらこちにあります。
写真が撮りたくなって・・・
namigami (2)

ついつい花の撮影してて

namigami (1)
山頂の写真を撮り忘れるところでした。


続いて混んでいるメインの山頂!!

歩いてすぐです。

namigami (3)
こちらは混んでましたね、360度どの方向も見晴らしがよく山々に囲まれています!
P1070522_R.jpg

その方向にある山や名称の看板 武尊の白い雪も見えました。

P1070530_R.jpg

近くに見える袈裟丸山、その横に日本百名山 皇海山 さらに右に目を向けると雪の残る日光白根 男体山女峰山
見事に栃木百名山を見渡せました。

P1070526_R.jpg

こちらのアカヤシオは山頂の象徴でもある色濃いピンクの花々満開でした。

下山には赤紫登山口を降りていくことに・・・

P1070554_R.jpg

第一展望台・第二展望台と展望台もあります。
ここからは赤城がきれいに見渡すことができました。

P1070557_R.jpg

椚田峠 左に曲がります。

P1070567_R.jpg

また杉並木を戻り・・・
P1070572_R.jpg
崩落している林道を歩きます。

林道は歩くのが単調でつまらないのですが・・・

P1070576_R.jpg


このあたりから

P1070587_R.jpg
スミレがいっぱい

P1070596_R.jpg

立ち止まっては撮影

P1070602_R.jpg

黄色のやまぶきも 

P1070605_R.jpg

花を見ながら、もう到着?
というほど早く登山口に・・・
P1070614_R.jpg


鳴神山ではたくさんの可愛い花に出会えてとっても幸せな気持ちになりました。

また、天気の良い澄んだ青空の日に登ってみたい、今度は梅田方面からの登山を考えてみようかな?

山行記録とルートはこちら

コメント

非公開コメント