検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:栃木百名山
前黒山 (17)

栃木百名山の前黒山に行ってきました。

登山道もなく地図を頼りに登る、上級者向けの山でした。
2015年 4/27(日)
気温 15度
山頂 10度
天気 晴れ
装備 
 
   オスプレイ 35リッターとザックカバー
   ファイントラック長袖
   ファイントラック ストームゴージュ
   プロトレック時計
   お水2000cc
   コーヒー
   クマよけ鈴
   グローブ
   iphone5
   ipad2 ログ用
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

目標になる山頂も見えない、道迷いしやすい登山でした。
そんな 前黒山とは・・・ 前黒山 (2)

塩原温泉よりに日塩有料道路に入り新湯温泉地より先、左に曲がり、途中林道に入る

普通車でぎりぎり底を刷らない程度の道を走り500mほど進むと左にスペースがあるのでそこに駐車

とりあえず登山口はないのでまっすぐに杉並木を登り始めます。
前黒山 (3)

ご覧のように、登山道の足跡はない
急斜面を一気に登ります!!

前黒山 (5)

ちょうどスギ花粉の時期になり、目と鼻がツライ!!

杉山を通過していくと・・・

前黒山 (4)
広葉樹に変わりました。

今日はチワワも一緒にザックの中

前黒山 (7)

しばらく歩いて、道は相変わらずないのですが、ササッパラに向かいます。
こちらに、向かうと尾根伝いのルートです。

ひたすら笹の中をのぼりつめていきます。
前黒山 (8)
天気も良く白樺と青空
汗も少しずつですがでています。
前黒山 (9)

ひたすら道なき道・・・
このあたり尾根に出る手前が一番つらかった!
前黒山 (10)

尾根に到着です。
雪が残っていました。

傾斜もきつい・・・・
前黒山 (11)
横には福島県側の山々が見渡せて真っ白い山ばかりでしたが、少しかすんで絶景まではいきませんね。
でも、見晴らしがよくなってきたので歩きやすくなてきました。

前黒山 (12)

本当に踏み跡もなく、登山者はほとんどいないのだと実感します。

ここまで誰にも会いませんでした。
小さな花が励ましてるように思えた。

前黒山 (13)
標高が上がるにつれて残雪の量も多くなり雪の上を歩く・・・・

笹歩きと比べると雪上のほうが楽

前黒山 (14)
傾斜もきついがノーアイゼンで足先を雪に突き刺しながら進みます。


前黒山 (15)
山頂到着予定は1時間半を見越していたのですが、道迷いもなしで想定外の道に3時間を要してしまいました。

栃木百名山看板は下に置いてありました。
風で飛ばされないかと心配になります。

前黒山 (16)

山頂で軽い昼食
風もなく日差しが強くて暑い!

わんこのアズキは、お昼寝中
前黒山 (17)

こちらの看板は頑丈にできていて飛ばされることはないでしょうね。
書体もいいかんじです。

前黒山 (18)

周りにはまだ雪が残っていましたが、この暑さでは、数日で雪がなくなってしまいそうですね。

前黒山 (19)

山頂からの眺め、高原山

鶏頂山と釈迦ヶ岳雪化粧でした。

前黒山 (20)
山の景色を撮影 

前黒山 (21)
下山は、なだらかな場所ではヒップそり 
スピード出過ぎるので注意ですね。
ゆるんだ雪ですと足でブレーキが利きませんでした。

下山時は雪の上を極力歩いて体力温存

前黒山 (22)

またまた来ました、笹漕ぎです。

注意は下りですね。
地図を見ながら下山していかないとどんどん違う方向に下りてしまいます。
見渡す限り同じ景色ですので、コンパス地図が必要です。

今はGPSがあるので地図で現在地を確認しながら下山できます。

前黒山 (23)

歩いても歩いても笹だらけ
前黒山 (24)

木が気持ち悪いことになっていました。
前黒山 (25)

最後は杉林帯にはいれば駐車場はすぐ近くです。

距離はそれほどではないものの、山頂で休憩を含めて約5時間
それ以上に長く感じた山歩きでした。
詳しい 山行記録はこちら

GPSログは尾根に出たところまでで、バッテリー温存しました。
下山で電池切れになるとどこにいるのか分からなくなる可能性がありましたので・・・

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

tag : トレッキング_栃木百名山_前黒山

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)