2015/06/09

栃木百名山 台倉高山 2066.7m 制覇!!

P1120645_R.jpg
福島は桧枝岐 尾瀬にほど近い栃木百名山 台倉高山に行ってきました。

昨年の6/23に、同じ登山口である馬坂峠を進み帝釈山~田代湿原をあるきました。

その時、ここ台倉高山も登るはずでしたが体力がなく
断念、今年雪解けを待って再挑戦です。

今年のオザバクサ祭りは翌週になる6/13日土から28日までの土日
バッジを無料配布です。

ひと足先に山の様子を見てきました。


6/7(日)
気温 朝4度下山時20度
天気 快晴
装備 オスプレイ35リッター
   モンベル半袖
   ファイントラック ストームゴージュ
   水500CC
   おにぎり2個(セブンイレブン)
   タオルとティッシュ
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   レインウェアー モンベルストームクルーザー上下

   パナソニックデジカメ G3パンケーキレンズ
   iphone5(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

そんな台倉高山とは・・・

自宅から一番遠い栃木百名山になる、台倉高山 

登山口は、福島県桧枝岐からのアタックになります。
片道で200キロ
時間にして4時間ほどをドライブすることになるので今回は
前日入りすることにしました。

21時自宅出発

尾瀬ミニ公園に点いたのは日付が変わった1時過ぎでした。

仮眠をとって目覚めると!!
P1120578_R_2015061018304414b.jpg

雲のない快晴です。

P1120579_R_20150610183046c0b.jpg
こちらで仮眠をとりました・・・

P1120580_R.jpg

トイレがあるので安心です。

ここでトイレに入ってさっそく登山口である馬坂峠に向かいます。

P1120583_R_20150610183048737.jpg

林道をひたすら走ります。
渓流が綺麗です。
P1120584_R.jpg
標高は1000メートル超えます。

新緑に鳥の鳴き声が聞こえてきます。
P1120588_R.jpg

登山口に到着、オサバクサ祭り前なので登山者は少なく車は2台

準備されている方は、帝釈山に向かって歩いていきました。

P1120589_R.jpg
きれいなトイレはまだ準備中!!

来週は使えると思います。
P1120590_R.jpg

朝食を食べてさて!
登山口から出発!!
案内には山頂まで2時間
それほどの距離ではなさそうです・・・
P1120597_R.jpg

木漏れ日の中寒いくらいの登山を開始!!
P1120599_R.jpg


綺麗な自然がいっぱい
まだ、早朝は寒いですね。
P1120602_R.jpg


歩いて間もなく雪が見えてきました。
今回はアイゼンを持ってくるのを忘れました。
すっかり雪が溶けていると思っていました。

踏み跡が見えないので、ピンクのテープを探して上に登っていきます。

わかりやすいほどのテープの数です。
P1120606_R.jpg


山の奥に奥に進む感じがして今回は一人登山でしたのでちょっと不安になってきました・・・

P1120609_R.jpg


そんな不安も、ここに来て爽快!!
湿原は木道歩きでいいですね。
青空に木道!
登りも
登りもなくなって軽快に進みます!!
P1120612_R.jpg

とはいうものほとんど雪歩きと
P1120614_R.jpg


ハイキングコース歩き!!の交互でした。

アイゼンは持ってきたほうがよかったと思いました。

P1120618_R.jpg

また 雪道

そんなこんなしていると・・・

P1120625_R.jpg
山頂が見えた~
あと少しの場所になりました。
P1120628_R.jpg
シャクナゲもきれいだなんて 登っていると!!
P1120632_R.jpg


あ!!山頂にいました^^

P1120629_R.jpg

振り返って登ってきた道を見てみます。

遠くに帝釈山も見えて、田代湿原も見えます。
天気は快晴、見晴らし最高の日に山頂に登ることができて幸せです。
山頂からの景色は・・・

P1120634_R.jpg

左から尾瀬至仏山 燧ケ岳 会津駒ケ岳

P1120637_R.jpg

会津駒ケ岳連邦
P1120638_R.jpg
南に日光白根山
男体山

360度パノラマです。

人工物は見えない

P1120647_R.jpg
おにぎりタイム
ゆっくりとして、景色を楽しみ・・・

P1120648_R.jpg

黒岩に向かう馬引き方面に進みましたが足元が悪く藪ですぐに断念

違う方面から黒岩山に入ってみたいともいます。

下りはあっという間に下山です。

今年は雪が多いようです。

オサバクサ祭りの時期でも簡易アイゼンは必要ですね。
DAIKURA (1)

オサバクサも咲き始めて可愛い白い花を見せてくれましたよ・・・

DAIKURA (2)
ミネ桜もまだ咲いてました・・・

DAIKURA (3)


高山植物 ショウジョウガハバも咲いていました・・・

詳しい山行記録はこちら

コメント

非公開コメント