検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:八ヶ岳
P1120833_R.jpg
根石山から東天狗に向かう登山道

八ヶ岳にはこんなきれいな稜線がありました。

今回は、本沢温泉にテントで一泊
翌朝早くに、天狗岳まで行ってまた、本沢温泉に戻り
ミドリ池を経由して
登山口である、稲子温泉までのコースを進みます。

詳しくは・・・ P1120786_R.jpg

本沢温泉からまずは夏沢峠にむかい登ります。

本沢温泉までのルートはこちらです。

この道はとても整備されていて登りやすく傾斜もそれほどではないのでお勧めの八ヶ岳の尾根ルートまでの道ですね。

P1120791_R.jpg
一時間ほど歩いて夏沢峠に
登って南に迎えは硫黄岳
今日は、ガスで山頂まみえてませんね。
北見向かえば天狗岳に行けます。
登山者のほとんどの方がここからは硫黄岳目指して登っていきました。

私は天狗に向かいます。
P1120797_R.jpg
尾根に出てしまえば、天狗岳までは尾根歩きですが、木々があるので直射日光は避けられます。

何とも気持ちの良い天気になって快適な登山道を進むと・・・
P1120800_R.jpg

なんと景色が一遍します。
見事な山がみえてきた!
根石山山頂です。
ここからは、風の通り道で強風になりました。
P1120801_R.jpg
根石山荘前に咲いていたコマクサです。

先に進みたいのですが風が強くて

なかなか進めません。
P1120812_R.jpg

というわけで根石山山頂の写真はなし・・・
飛ばされそうた強風でした。


途中から、浅間山が見えてきました。
噴火していますね。

P1120841_R.jpg

高山植物もたくさん咲いています。
P1120851_R.jpg


山頂はガスになりつつも、東天狗山頂!! ここから、西天狗に向かいましょう!

あいかわらず風は強い
けど、おなかもすいたので風があたらない場所を探して

P1120857_R.jpg


西天狗とカップラーメン
おいしかった~

そんなこんなで休んでいると、ガスがなくなり風も無くなった~
神様!感謝です。

P1120866_R.jpg

雲で隠れちゃっていますけど、赤岳、硫黄岳もみえました。
P1120867_R.jpg

西天狗の最後ののぼりですちょっときついですね。

P1120871_R.jpg

というわけで

八ヶ岳 西天狗岳 2645.8m制覇!

P1120874_R.jpg

山頂からの景色、まさに絶景です。
10分前まで、赤岳は雲の中でしたがきれいに雲がなくなって見えています。

P1120889_R.jpg

ほら!!
あっちの山頂はいっぱい人がいるようですね。
P1120885_R.jpg

妻も、絶景にに感動しております・・・



結構、稲子温泉から遠かったです。

あとは帰るだけ・・・
長い長い下りが待っています。

P1120898_R.jpg

名残惜しい 両天狗

P1120895_R.jpg

下山は最短ルートで道は険しいですが時間のかからないほうから・・
結構、急な下りでした。



本沢温泉に到着して、テントを回収します。
ここで少し休憩して、登山口の稲子温泉まで・・・
長いですが頑張ります・・・
P1120901_R.jpg

途中でギョリンソウ

P1120908_R.jpg


やっと着いた温泉が待っていました。

稲子温泉は泉質がとっても良くって、長い登山道を歩いてきた疲れを癒してくれました。

八ヶ岳に来た時は、ちょいと足を延ばして、入っていくといい温泉ですよ^^

詳しい山行記録はこちらから・・・

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_八ヶ岳_天狗岳

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)