2015/08/17

北アルプス 双六小屋でテント泊

大雨の中のテント泊

今年のお盆休みは北アルプスの鷲羽岳を目標に登山をしてきました・・・

しかし・・・

天候の悪化で反省するところばかり・・・
そんな、北アルプス登山とは・・・

朝の5時に新穂高登山口にて登山届を出して出発

移動は車にて、登山者専用の無料駐車場に(ここから500m手前です)駐車しました。

前日の22時に到着して、車中泊しました。

無料駐車場では3時ごろから、ヘッドライトがついて、皆さん登山の準備
私たちは4時半に車から出発しました。
辺りはまだ暗いです。
ようやく明るくなってライトを外して出発

この時点では雨は降っていませんでした。
登山開始から10分でポツポツきました。

さらに1時間ほど歩くと雨脚は激しくなりザーザー雨に?
わさび平ではどしゃ降りに変わりました。
そんなわけで写真がないんです。
双六小屋までは雨が小降りになったと思ったら、急にゲリラ豪雨のような大雨の繰り返し・・・

ひたすら登っていくので寒くななくレインウエアの中汗でびっしょり

今回は着替えなく目的の双六小屋まで行ってしまいましたが、濡れた衣服が体温を奪ってしまうということで
こまめに着替えが必要でした。

当初は天気が良ければここも通り過ぎて三俣蓮華まで行く予定でしたが、とても行く気にならずここでテント設営

13時半でテントの中で雨宿りになりました。
ザックの中はびしょ濡れでビニール袋に入れた着替えだけ乾いていますがほとんどのものがぬれてしまいました。
こまめに、ジップロックや袋に入れて置けばよかったと後悔。

また、ダウンジャケットも持っていきましたがアウターはなし、レインウエアはびしょ濡れでしたので
ダウンだけではテントの中でも寒く寝袋に包まりながら、ゴロゴロしていました。

トレーナもなく、寒すぎるので双六小屋にて長袖購入
トイレに行くたびに傘をかぶっていくもののびしょ濡れでテントに戻るの繰り返しでした。

濡れた衣類は小屋泊の方たち専用ですからテント泊の人たちは利用できません、必要以上に着替えはテント泊は必要と実感しました。

この日、雨の止むのを待っていましたが全くやまず19時に就寝して朝を待ちました・・・

テントを撤収中も雨は降っていたので今回は鷲羽岳までの登山は断念して帰路に就くことにしました。

すべて撤収して帰路に向かおうと思うと、雲が切れ始めで山々が見えるように
鷲羽岳も一瞬顔を出してくれましたので、三俣まで2時間ちょっとですから向かうことにしてみましたが、途中でまた天候悪化
やっぱり引き返すことに・・・
今着ている衣類以外はもう、濡れたウェアしか無くなってしまいましたので戻ります。

帰り道もこんな感じで、ガスの中・・・

振り返ると、天気が回復しそうな兆しです。
ここで何度も、戻るか悩みましたが帰ることにして
双六から弓折りまでの1じかんほどは雨も小降りになったので植物の撮影をしました。

この先を上り切った2600m付近にたくさんの花が咲いているのは登りで確認しています。
登りでは雨脚がひどく撮れる状態ではありませんでしたので帰りはゆっくりと撮影しながら・・・

トリカブト

綺麗な紫青の色です。

アザミ

これは何だかわからないけどきれいでした。
花火みたいでしたね。

雨が降っているから、きれいに見えることもありますね。
そんな感じでプラス思考です。

こちらは黄色の花色とりどりの高山植物

白い花もきれいです。

オレンジ色のユリです。これまた目立つ色できれいに咲いていました・・・

小さな花もいいもんですね。
ふんわりした、感じがたまりませんね。

鏡平まで来ました。

ここで、昼食を採って大雨に??

あとはひたすら下りるだけ・・・・

13時半に登山口に到着です。

駐車場に着いた時には青空が見えてきました・・・

北アルプスは、いつでも絶景を見せてくれるわけではないということが分かりました。

下界では晴れていても登っているうちに、ガスが来たり、大雨になった強風が吹いたりと
そんな今条件の日はそれほどはないということも、今回の登山でわかりました。

以前双六まで行ったときは3日とも晴れて最高に良いコンディションで歩けたことに改めて感謝です。

来年も、お盆に連休が取れれば、リベンジしたいと思いました。