2015/08/25

パナソニック 天井カセット 10馬力 ツイン 2台工事

tenase10 (4)

6月に発売した新製品の4方向天井カセット P280型同時ツイン 2セット納品させていただきました。
今までの天カセはサイズが大きいの埋め込み寸法が合わずに結局天井を外して貼り直しでの作業に時間がかかってしまいました。

そんな天カセの取り付け作業とは・・・

tenase10 (1)

4枚の軽天をはがしてからといっても照明器具も邪魔になっているので取り外し
広い天井のうちに配管と吊り金具を取り付けます。
埋め込み寸法を測ってから天井を張ります。

信号線、リモコン線、ドレンの配管は以前のものを使用
銅管はあららしいものに配管しなおします。

tenase10 (3)
天井と同じ高さに4本ボルトで調整

あとは配管と配線とドレンホースを接続、断念材を念入りに巻パネルを付けて室内は完了です。
もちろん、とりはずした照明器具は元に戻しますね。
tenase10 (2)

配管は曲がりは溶接です。
やっかいなのが分岐管で、天井裏での溶接作業となります。
この日は日差しがあり天井は暑かったのでかなり苦労しました。

tenase10 (5)

室外機との配線、電源
配管接続完了したら試運転

tenase10 (6)

タッチパネルリモコンで試運転モードで運転
問題ないようですね。

問題がある場合はエラーコードが出ます。
tenase10 (7)

完了です。

作業は4日間
工場は金土日を休みにしていただき

1日目 古い室内機の取り外し 
2日目 吊り棒の設置と配管 天井照明器具の取り外しと軽天はがし 新しい寸法に天井張り
3日目 室内機取り付けと配管配線 室外機の配管と真空引き
4日目 ガス漏れ検査と試運転 
4日目は工場は作業できるように室外作業だけにして無事 工場の仕事の邪魔にならないように完了しました。

当店では、家電製品以外でも業務用のエアコンの設置もご相談に乗っていますのでお気軽にご相談くださいね。



コメント

非公開コメント