検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:栃木百名山
mikamoyama (20)

わんこと一緒に三毳山に行ってきました。

山頂になる青竜ヶ岳 

今回の装備はザックにはカッパだけでジーパンで歩いてきちゃいました。
そんな、三毳山ですが今回は南口駐車場からぐるりとい一周のコースを歩いてみました。


mikamoyama (1)
登山口にはこのように山頂広場までのバスがありますので体力に自信のない方は山頂までバス移動をお勧めします。

登山口から歩く場合は急な階段を登っていくことになります。
mikamoyama (2)
道端には登山開始とともにたくさんの花々があります。
mikamoyama (3)

さてここの階段を一気にまっすぐ登っていきます。
体力つけるにもいい場所です。
mikamoyama (4)

何度か、舗装路を横切ります、きついときは舗装路を使用してなだらかの舗装歩きもいいでしょう!

mikamoyama (5)

滑りやすい急斜面には階段を作ってくれてありますので助かりますね、ここで大汗でした。

mikamoyama (6)

三毳山神社の鳥居が見えてきた!
長い階段を登り切れば一つの山を越えます。

mikamoyama (7)

つま、空荷物なのにダウン・・・
愛犬もダウン・・・・

少し休んで先に進みましょう
ここは山頂広場の少し上にある神社になります。
ここから、尾根を伝って三毳山めざします。

mikamoyama (8)

南が開けた場所に出ます。
ここがパラグライダー発進場

mikamoyama (12)
あいにくの曇り空でも気持ちいいですね。

mikamoyama (15)

中岳到着です。 標高210m

三毳山のハイキングコースはたくさんの登山者がいるのにはびっくりです。
とっても道が整備されていて、エスケープゾーンも多数あり、トイレや飲み物食料も買える やさしい山なんですね

下山が疲れと時にはバスに乗って下山できるのも安心です。

mikamoyama (13)

青竜ヶ岳 1400mめざします。

下って行くと・・・

mikamoyama (16)

トイレがありました。
もちろん手洗い場には水道がありますよね。
のどが渇けばトイレの水でも十分においしい!

mikamoyama (18)

もう一の登り返して山頂に
彼岸花と大きなキノコがありました。
この時期あちらこちらにキノコはいっぱいです。

急な登りを汗かき登っているうちに

mikamoyama (19)

山頂のシンボル鉄塔の先が見えたら!

mikamoyama (20)

栃木百名山
三毳山 229m制覇!
休み休みで1時間ちょっとの山頂でした。

今日はお昼ご飯は持ってきていないのですぐに下山開始!!

途中下りは滑りやすい道もあって危険なので、舗装路を使って花センターまで・・・
mikamoyama (23)


基本車も自転車も通らない道なので気持ちよく下山

mikamoyama (24)


温室が見えてきました。
広場にはたくさんの花々!

コーラがここで買える!!
トイレも寄れる!!!

mikamoyama (26)

たくさんの観光客がいらっしゃいました。
mikamoyama (27)

ここはここで単独でゆっくりしてきたいね!

東駐車場には、御総菜屋さんやお蕎麦屋さんカフェと食べるものはいっぱいありました。
こんかいはわんこがいるので店内に入れないために、私、手巻き好きset
妻 おにぎりといなりを購入して外の椅子でいただきました。
あとは舗装路を通って南口までのんびりとおしゃべりしながらわんこと遊びながら南口
たくさんのファミリーカップルシルバーの方
お会いしました。


mikamoyama (32)


詳しい記事は

ヤマップに記載したのでこちらから

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_みかも山

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)