2015/10/13

栃木百名山 明神ヶ岳 1595m制覇

myoujin (15)

わんこを連れて湯西川温泉の奥地にある明神ヶ岳に行ってきました。

紅葉も山頂付近まで行くと真っ盛りで色とりどり素晴らしいハイキングとなりました。

10/12(日)
気温 16度
天気 曇り時々晴れ
装備 オスプレイ35リッター

   半袖
   ファイントラック ストームゴージュ
   水1000CC
   おにぎり2個(セブンイレブン)
   タオルとティッシュ
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   レインウェアー モンベルストームクルーザー上
   ブラックダイヤモンド 両手用ストック
   ツェルト
   ライト
   iphone6(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

そんな、明神ヶ岳までの道のりとは・・・

myoujin (1)
  
鬼怒川、川治、湯西川と車でドライブして3時間で水の郷に到着です。

ここまでくると空の色が全く関東平野での色と違う

今日の登山口はこの裏にある林道を進みます。

myoujin (3)

しばらく林道を進み、登山口へここにスペースが空いています。

myoujin (4)

すごい狭い登山道でいきなり急登です。

myoujin (5)

一気に標高を稼ぎます、しばらくすると次第に傾斜が緩くなりやがて尾根歩きになりますが、地味に登っています。
myoujin (6)

自然豊かな苔もいっぱい

myoujin (7)


ここまでが登り一辺倒ですがここから少しコルに下がっていきます。
myoujin (8)

ここまで登ってくると、ようやく周りが紅葉の色に染まってきました。

myoujin (9)

岩場をおります・・・
myoujin (10)

まだはじまりですがちょうどいい紅葉で歩いていても飽きませんね。
myoujin (11)

左から巻くように歩いていきやっと正面に明神が岳の姿を見ることができました。

myoujin (12)

リスが住めそうな穴

myoujin (13)

山頂までは一気の登りです、笹も多い!!

myoujin (14)

踏み跡も笹で見つけにくいですがそろそろ山頂ですね。
myoujin (15)
2時間半で山頂!!

少し休んでおにぎり2個 と、道の駅湯西川で買ったキノコご飯食べて


下山

myoujin (16)


myoujin (16)


また笹だ!!!
でも・・・

帰りはのんびり日の射してきたので撮影会

myoujin (18)

紅葉が綺麗な場所がたくさん

myoujin (19)

ほら!!
myoujin (20)
ほらほら!!

myoujin (21)

スマホですがたくさん撮りました。
myoujin (22)

下りは1時間ちょっとで下山

すごい下りもありましたね。
良く登ってきたと感心しました。

紅葉真っ盛りのハイキングを楽しみました。

詳しくはこちらで

コメント

非公開コメント