検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:日本百名山
AIZUKOMA (10)

駒の小屋から会津駒ケ岳山頂を眺める・・・

会津駒ケ岳に行ってきました。

10/18(日)
気温 16度
天気 晴れ
装備 オスプレイ35リッター

   長袖
   ファイントラック ストームゴージュ
   水1000CC
   おにぎり1個(セブンイレブン)
   タオルとティッシュ
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   レインウェアー モンベルストームクルーザー上
   iphone6(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS

栃木百名山の荒海山の入山ができないというこことで現地 6時20分
こんな辺鄙な場所からどこに行こうか?

そうだ
アイコマに行こう!!
車を走らせること一時間で登山口に到着です。

登山口手前の空いたスペースに車を止めて・・・

AIZUKOMA (1)


紅葉まっさかりの、登山道へ・・・
そんなアイコマ登山とは?
AIZUKOMA (2)

ここから階段を上り始めると本格登山です。

さて、行きましょう!!

AIZUKOMA (3)

山頂までの標準タイムは3時間
今回は紅葉もきれいなのでじっくりと眺めて休み休みに登りましょう!!

はじめは黄色や緑のはですが次第に赤に変わりさいごは茶色の葉と1時間半のうちに目まぐるしく変わっていきました。


AIZUKOMA (4)
2時間も登り標高が高くなると山頂が顔を出します。

なだらかなさえぎる物のない緑の稜線です。

AIZUKOMA (5)

山頂も近くなると、小屋が見えます、こちらが会津駒ケ岳の山小屋

駒の小屋です。

ここから一気に休まず山頂へ

AIZUKOMA (7)

ちょうど三時間で山頂です。
ここでのんびりしてもいいのですが見晴らしは断然、山小屋のほうがいいので下山

AIZUKOMA (8)
下山の景色は尾瀬燧岳を見下ろしながら絶景です。
中央には日光白根の山頂がひょっこりと顔を出していました。

おにぎり一個を山小屋で食べて一人登山でしたので、すぐに下山です。
登山口にある檜枝岐名物のお蕎麦を楽しみに下山します。
AIZUKOMA (11)

目の前にの山々の奥には日光連山が連なっています。
AIZUKOMA (12)
草紅葉に燧ケ岳

そんな景色もすぐに終わりしばらくは笹の道が続き・・・

AIZUKOMA (14)

また紅葉三昧ですね。
見事な赤い紅葉

綺麗でした。
AIZUKOMA (15)


散り始めてくる時期が来た登山道
あと1週間くらいは見ごろかな?

AIZUKOMA (16)


無事に下山しました。

ここから、歩道を歩き車まで戻ります。

登山道から、一緒に下山してきた方とお話をしていると・・・
AIZUKOMA (17)

下山してきた山が見事に色づいていました。

下山途中にお話ししたカップルの方と、お風呂に行こうということになり、私の愛車でいざ!

AIZUKOMA (18)

駒の湯
ここで一緒に、山の話をして盛り上がり

せっかくなのでスマホを露天風呂に?

AIZUKOMA (19)

撮影してもらっちゃいました^^

露天風呂からの紅葉も見事で皆さん入っているおじさま方はきれいだ!!
今が一番きれいだねなんていいながら、笑顔で湯船につかりました。

AIZUKOMA (20)

風呂上がりにジュースを一気飲み!!
お目当ての、裁ちそばをいただいて、新潟周りでの帰宅を選択
AIKOMA.jpg

軽自動車であるライフ君には奥只見湖の周りの狭い道を頑張って走ってもらいました。
AIZUKOMA (21)

銀山平でジュースを購入、何もかもが山々に囲まれた道を今度は樹海道をまた通って新潟に

無事帰宅となり、一日中紅葉を満喫した登山とドライブとなりました。

駒ケ岳の登山行はこちらが詳細です。

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_日本百名山_会津駒ケ岳

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)