2015/12/01

マンズワイン小諸ワイナリー 長野の旅

mannzuwain (9)

毎年恒例の同級生と行く、男旅ですが今年は北軽井沢に一泊の旅行にしました。

まっすぐ、ホテルに行ってもつまらないので少し足をばして小諸市まで・・・

皆さん、美味しいワインがの飲みたいということで

マンズワイン小諸ワイナリーさんにお邪魔しました。

ここでは工場の見学と、ワインのできるまでの知識を学び最後は試飲で飲み放題!!

そんな、ワイナリーとは・・・

mannzuwain (1)

詳しい内容はこちらです。

今回は私が運転手なのでワインは飲めません。
首に運転手のマークを付けて工場の見学です。

はじめにワイン製造工程のビデオ上映
ワインの知識を少し勉強しました。

赤ワインはブドウの皮ごとで作り
白ワインは皮をむいて作るんですって知らなかった・・・

そして工場の見学

mannzuwain (2)

このデカいタンクにワインがいっぱい入っています。

一タンクで一人で飲み終わるまで
一日1本ずつ飲んでも120年かかる料なんだとか?

中はガラスのコーティングしてあるそうですよ

mannzuwain (3)


続いて工場内ですが、作業の工程は見られませんでした。
ワイン樽はガラス越しに見ることができました。

mannzuwain (4)

最後に、ワイン販売所とワインの試飲コーナーです。

mannzuwain (6)

もちろん飲み放題です。

私は飲めなかったので感想ができませんがみんな美味しいと飲んでました。
若い女性の見学者が多いのも意外でした。

そして、500円だけお金をお支払いすれば・・・

mannzuwain (7)

赤か白のコースを選んで高級ワインの試飲ができます。しかも美味しいと思ったら購入していただければ500円も戻ってきます。

ということで2人がこのワインの試飲に参加です。
mannzuwain (8)


7000円のワインなんてめったに飲めないから500円で3杯も飲めてお得ですね。

飲みたかったな~

ちなみに、この高級ワイン飲んだ感想は

一人は、これはダメだ
もう一人は、これは飲んでじゃったら、安いワインは飲む気なくなるとのこと・・・

人それぞれの感想なんですね。

3つの赤ワインもそれぞれの特徴があり好みが分かれるようですよ。

運転手にお酒が飲め無い方がいれば、ここでお昼ちょこっとワインを飲んでいくなんておしゃれな休日になりますね。


次回長野の方面に行ったら私も飲みたいですね。

場所はこちら

コメント

非公開コメント