2016/01/06

榛名神社に初詣

榛名神社 (8)
歩いて登って一番上にあるのが榛名神社

1/2に行ってきました。

健康と商売繁盛その他もろもろ・・・

そんな榛名神社かなりの観光スポットでとっておきのパワースポットということなのに今まで一度も行くことがありませんでした。

そんな、榛名神社の初詣とは・・・

10時ちょっとに行ったのですが、榛名神社の駐車場はどこもいっぱいです。

臨時の歩いて10分ほど上にある場所に駐車しましたが、その時にはすでに満車の看板を出していました。
帰りに、ものすごい長蛇の車の渋滞

初詣は早い時間に行かないととっても混雑しますね、人出は半端でありませんでした。

榛名神社 (1)

歩いてようやく鳥居前まで・・・

ここから参拝路になっていて車は入れません。

中に入ると・・・

榛名神社 (2)

みんなおなかを触っていくのですね

よく言います!!

笑う門には福来る

ごもっともだと思います、自分も笑えるような生活また
人に笑ってもらえる、喜んでもらえる年にしたい2016年
もちろん私もそんな布袋様のようになりたいですが、腹はそんなに出てほしくないですね・・・

そんな七福神が神社のどこかしらにいます・・・

榛名神社 (3)

疲れたころに出てくる出店ですが、あたたかい豚汁やみそこんにゃくもに味噌味が6種類もありました。

もちろん私は力こんにゃくをいただきまして、トイレも済ませて神社に向かいます。
榛名神社 (4)

こんな、場所をあるいていかないと神社には行けない
大きな岸壁が現れます。
落石のために屋根がついているトンネルを通過!!

榛名神社 (5)
周りには滝があったり大きな杉があったりして、見ているとすごい歴史を感じます。
こんな山奥にも関わらずなんで昔の人はこの場所に神社を作ったんだろうかと思うと想像を絶する努力がうかがえました。

榛名神社 (6)

急な階段は登らないと神社には着きません足の弱いお年より方はここで参拝して戻るほうがいいと思います。
しかし、岩の間に縫うように道が続きますね。

榛名神社 (7)
奥には建物が見えてきたこれかな?

すると広場に出ましたがまだ階段が続く・・・
榛名神社 (8)


ようやく、神社に到着ですがここではかなり並びました。
10分ほどは待ったと思います

神社脇にはおみくじがありそれを引くお忘れて降りてきてしまった。

榛名神社 (9)
神社の上には大きな岩が落ちそう・・・

榛名神社 (10)

お守りは買ってきましたよ

榛名神社 (11)


寒くないお正月でしたがやっぱり帰りは豚汁が・・・
熱々でおいしかった~

味噌おでんに使っていたお味噌と山椒お土産を買ってきました。

帰りは、もっと人出が増えて食べ物屋さんなども両側にいっぱいありましたがいっぱいになっていました。

何か、悩んだり困ったりしてどうにもならないとき
榛名神社だったら、心のよりどころにきっとなってくれると思います。

歩いて1時間ほどの参拝でしたが有意義で楽しい初詣でした・・・

コメント

非公開コメント