2016/02/01

日本百名山 赤城山  1828m雪道ハイク

AKAGI YUKIYAMA (4)_R
日本百名山 赤城山登山口

大人気のこのコースを今年も登ってきました。
夏に登るのもいいのですが、やっぱり雪山もいいですね。

さっそく登ってみましょう
気になる方は?

AKAGI YUKIYAMA (7)_R
とりあえず登っていくと、右手に大沼が見えてきます。

沼は氷付きワカサギ釣りもできる季節になってきました。
それだけ寒いってこと

AKAGI YUKIYAMA (8)_R
かなりの傾斜の場所もありますがこんな感じで気持ち良く歩ける場所もありました。

AKAGI YUKIYAMA (9)_R
前日に降った雪がふかふかで気持ちいい
幸い風も無く、少し汗ばみながらの登山になりました。

アウターの下は一枚でちょうどいい感じです。
もちろん休憩用に厚手のダウンをザックにしまい込んであります。


皆さん歩くので道迷いは全く心配なし

踏み跡頼りに進むだけです・・・・

AKAGI YUKIYAMA (11)_R


わ~ 山頂が見えた
上は真っ白だ~
AKAGI YUKIYAMA (12)_R

標高が上がるにしたがって周りの景色がガラッと変わってきた
白と青の世界

AKAGI YUKIYAMA (13)_R

顔が冷たいのでこんな感じで防寒です。
日差し強いのでサングラス

AKAGI YUKIYAMA (14)_R


景色にみとれてしまう・・・

AKAGI YUKIYAMA (15)_R


分岐がやってきたら左の山頂を目指します。

AKAGI YUKIYAMA (16)_R

曲がってすぐに山頂

日本百名山 赤城山
通称 黒檜山 1828m その先2分に展望台!!

行ってみると・・・
AKAGI YUKIYAMA (17)_R


おお!!すごい景色
残念なことに空気が少し淀んでいる
浅間山も良く見えないほど・・・

でもきれいです。

ちょうどお昼なのですが、ここから少し戻って日向で風の少ない場所に移動
AKAGI YUKIYAMA (19)_R


カップラーメンは寒いときに温まる
コーヒーもおいしかった。

食べたら下山

AKAGI YUKIYAMA (20)_R

この景色ともお別れですね。
AKAGI YUKIYAMA (22)_R


次は駒ケ岳に向かいます。

AKAGI YUKIYAMA (23)_R

振り返ると赤城山がドーンと構えてました。
AKAGI YUKIYAMA (24)_R

穏やかに上り下りして歩くと・・・

AKAGI YUKIYAMA (25)_R
駒ケ岳山頂です、ここから関東平野が一望できます。

あとは一気に下って下りるだけだから写真はなし・・・

AKAGI YUKIYAMA (26)_R

今日歩いた、登山道を確認しながらよくあそこまで行ってきたと自分で感心しています。

AKAGI YUKIYAMA (27)_R

赤城神社の赤い橋
AKAGI YUKIYAMA (28)_R
あとは、ひたすら舗装路を歩いて駐車場まで

物足りないくらいの距離でしたが、見るところがいっぱいで楽しいハイキングでした。

まだ、雪がたくさん残っている赤城山

今年春までに他の赤城山にも登ってみたいです。

詳しい山行記録はこちら



 

コメント

非公開コメント