2016/03/16

トイレ用換気扇の交換から男子専用トイレの交換まで・・・

toriretorituke (2)

女性にとって縁のない話ですが
男子用のおトイレの交換をいたしました。
そもそも、交換しようとなったのは、トイレの換気扇の汚れの話からはじまりました・・・

そんな、トイレの交換までのお話とは?

kannkisenntoire (2)

こちらが長年使用したトイレの換気扇で埃がびっしり詰まっています。

電源は左にありました。

ことを取り外して・・・
kannkisenntoire (3)


電源コードはこのように穴をあけて通してあったので同じく穴あけ

コンセントの取り付けは・・・

kannkisenntoire (4)


このような感じに取回し

kannkisenntoire (5)

すっかりきれいになりました。

トイレはやっぱり清潔が一番だよねなんて話しているうちに男子用の便器の掃除は大変なんだよなんてことになり・・・

今のトイレは凸凹があまりないし、素材も水はじきのいいものになっているので掃除が楽ですよということで
まだ使える便器を捨てるものもったいないという意見もありましたが、毎日の掃除が楽になるなら
交換しようということになって

さっそく交換しました。
kannkisenntoire (1)

給水と排水管から取り外して、新しいものに交換します。
排水用のフランジの部分で悩みましたが、解決し
今度は、給水の取り付け寸法が合わず、予定になかったタイルの取り外しと穴あけ給水管の配管しなおし

toriretorituke (3)

苦労した、給水口にステンレスのメクラをして対応
toriretorituke (1)

交換前・・・
toriretorituke (2)

交換後・・・

白の清潔感ある明るいトイレに変身しました。

掃除もしやすくなっています。

家電屋さんなので、こちらの男子専用トイレの交換は初めてでしたが、設置で苦労してしまう交換でした。
無事に終わってほっとしました。

コンセントは換気扇だけで

街の電気屋さんは

街の便器屋さんになってしまいました。

どんなお困りごとでも相談できるお店として信頼を重ねていきたいと思っています。
今回のトイレではいろいろと新しいことだらけで勉強になりました。

コメント

非公開コメント

電気屋さんにとっては給排水は専門外ですし、常にやってる水道屋さんには適わないのですが、多少なら出来そうな部分もあるわけでして、このあたりの判断は迷いますが、。

自宅のトイレを温水便座に交換する時は想定外に時間が掛かりました。
それで以前、ホームセンターで安い温水便座を買うから取り付けだけしてくれる?かと聴かれ、「「予算少ないようだな?」」と想い、「水道屋さんに依頼したほうが確実ですよ」と断りましたが、、、
別件でお邪魔したら、ずいぶんと高い高級トイレになっていて「「なんだ予算たっぷりある御宅だな!、やれば良かったかな?」と少し後悔したものです。

007様

水道工事もどこまで請け負っていいものか?
悩みますよね、バックに水道卸売りの方がいて
、リフォームのプロパナホームさん
ご近所や知り合いの水道工事屋さん左官屋さんなどの横へのつながりがないと、簡単にはい当店にうお任せくださいとは言えないですね。