2016/03/23

栃木百名山 大小山からの槍ヶ岳の夕日

P1130019_R.jpg
栃木百名山 大小山(足利)から見た夕日

浅間山のシルエットが綺麗に見えます。

本日
3/21は特別な日です。

この夕日の中に、日本百名山 槍ヶ岳 3190mがすっぽり浮かび上がる日なんです。


期待を膨らまして、双眼鏡で見てみるもこの時点では北アルプスの山々は全く見えていません。

そんな、槍ヶ岳が本当に見えるのでしょうか

気になる方は・・・

P1130024_R_20160323105834913.jpg
夕日に雲がかかりダメかな?
なんて思って望遠レンズで撮影していると・・・
P1130029_R.jpg
ああ!!くっきりと浮かび上がった~
とんがったあの山が、ここから177キロ離れた場所にある槍ヶ岳

大小山の常連さんからはこの山頂(妙義山)からたまに見えると聞いていましたが本当でした。

P1130033_R.jpg

すっかり収まりました。

P1130036_R.jpg

最後は、太陽の一番上にタッチしてあっという間の出来事でした。

条件がそろわないとみられないそんな、景色を足利からとることがで来ました。

P1130054_R.jpg


日が沈んだ後は、浅間山の左側にしっかりとトンガリ帽子のシルエットが肉眼でも確認できました。

P1130056_R.jpg

写真左の矢印から奥穂高→北穂高→槍ヶ岳→浅間山も見えて、下を流れる渡良瀬川もきれいに映り、街の明かりがポツポツ点灯し始めました。

綺麗だったな~

浅間の噴煙もきれいに見えましたよ

ちなみに足利では、3/29~4/2にかけて浅間山が見える場所なら、山頂に沈む夕日を見ることができますので望遠レンズお持ちの方、写真好きな方
同じように写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

コメント

非公開コメント