2016/04/11

栃木百名山 仙人ヶ岳と赤雪山今年もアカヤシオ満開

松田キャンプ登山 (73)_R

栃木百名山 2座を歩いてきました。

6/7(日)
気温 朝4度下山時20度
天気 快晴
装備 オスプレイ35リッター
   長袖
   半ズボン
   水1500CC
   カップ麺1個(セブンイレブン)
   タオルとティッシュ
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   レインウェアー モンベルストームクルーザー上下

   パナソニックデジカメ 
   iphone6
   ipad2(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

 今回のハイキングはたくさんの花々と春の訪れが見られました。

そんな、栃木百名山2座が気になる方は・・・

松田キャンプ登山 (1)_R

まずは松田湖畔キャンプ場からスタートです。

少し遅れた桜の開花で枝垂れ桜もきれいに咲き誇っていました。

ここで、まずはコーヒーを飲んでから出発!

松田キャンプ登山 (2)_R
登山口はキャンプ場の奥にありますが道はそれほど良くありません

あまり知られてない、登山口です。

松田キャンプ登山 (6)_R

かなり急斜面ですが尾根まで我慢して取り付きます。
松田キャンプ登山 (8)_R


登ってk来たと実感できる場所
ダムが見えます。あそこから歩いてきました。

松田キャンプ登山 (9)_R


本道までのあと少しの尾根道少しあれていますが、本道に出てしまえば・・・
松田キャンプ登山 (14)_R


今回は、ジム仲間の皆さんプラス 甲斐犬一匹
本当にお前頑張るな~

松田キャンプ登山 (18)_R

山肌には山さくらがあり新緑まであと少しって感じですね。

アカヤシオがやっと見え始めたのは本道に入ってから・・

松田キャンプ登山 (19)_R

熊の分岐

松田キャンプ登山 (25)_R

そこからほどなく行くと何本かアカヤシオが見えてきました。
淡いピンクは綺麗というほか何もない

松田キャンプ登山 (34)_R

近くにアカヤシオが咲いています。

松田キャンプ登山 (73)_R

そして山頂

ここでお昼を食べて今度は赤雪山に向かいます。
ここからはあまり人に合わないコースですが実はアカヤシオが綺麗なルートなんです。

松田キャンプ登山 (36)_R

アップダウンを繰り返して見えてくるのはアカヤシオたち
たくさん咲いてます。

アカヤシオは絶滅危惧種ですので貴重な花です。

そんなアカヤシオが・・・

松田キャンプ登山 (44)_R

あちらにも
松田キャンプ登山 (37)_R
こっちにも歩いていて飽きませんね

松田キャンプ登山 (51)_R
アップで

松田キャンプ登山 (52)_R


仙人ヶ岳から2.9キロ付近は群生地でこのあとしばらくアカヤシオが少なくなります。
松田キャンプ登山 (57)_R

赤雪山山頂で三時のおやつです。
フランクフルトをジムの人に焼いていただき美味しくいただきました。

あとは降るだけ・・・
松田キャンプ登山 (86)_R
歩道についてからは桜の鑑賞ですね。

満開に咲いた桜を見ながら無事に駐車場まで
楽しい一日山歩きになりました。


仙人のアカヤシオが咲き始めると北関東の山々も花が咲き始めてきれいな時期がすぐそこまで来ている証拠ですね。

これからの時期は、つつじが綺麗に咲き始める季節
一日たのしい登山をしてみてはいかがでしょう?

詳しい山行記録はこちらです。

コメント

非公開コメント