2016/04/26

栃木百名山 荒海山(太郎山) 崩落で山頂断念

ARAKAISAN (34)_R

もともとは登山道であったはずのみちが崩落して登れず・・・
ここをのぼるのは落石・急登で滑り落ちそうなくらいです。

ロープが何か補助がなければ危険ですね。

そんな、荒海山は栃木百名山 
私、あと3座で完全制覇なので行ってみたものの断念です。

そんなルートとは・・・

ARAKAISAN (89)_R
昨年の秋もここまで来ましたが断念して帰りました。
ここまで自宅から3時間の道のり

今回はその先から林道には入れるという情報をもとに入ってみました。

しばらく車で走ること数分で駐車

ここから歩いて荒海山を目指すことに・・・

始めは、道も林道でところどころですが倒木がある程度で行けると思って先に進みましたが・・・

ARAKAISAN (95)_R

なんだか様子が怪しくなってきました。

倒木のほかには大きな岩までゴロゴロ出始めて・・・
ARAKAISAN (17)_R


登山道と、川の区別がつかないようになってしまいました。

ARAKAISAN (23)_R

道のはずの場所に川が流れて・・・
ARAKAISAN (32)_R

登山道だった場所が、まるっきり土砂崩れしている状態です。

危険なので、このまま引き返すことにしました。

地図を眺めてはルート探しに1時間あちこちウロウロして時間オーバー

次回は栃木県側もしくは個々の崩落場所から右側に尾根がありましたので尾根まで登ってみました。
道はないものの少しの藪漕ぎで本道に出られそうなのでこちらを試してみたいと思います。

jimnysj30の山行記録

コメント

非公開コメント