2016/05/17

栃木百名山 袈裟丸山 アカヤシオ満開2016

kesamaru (6)
満開のアカヤシオを見ながら袈裟丸山山頂まで・・・

5/15(日)
気温 朝12度下山時20度
天気 快晴
装備 オスプレイ35リッター
   長袖
   長ズボンファイントラックトラック
   水1500CC
   お弁当セット
   タオルとティッシュ
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   レインウェアー モンベルストームクルーザー上下

   パナソニックデジカメ 
   iphone6
   そんな袈裟丸山登山とは・・・

kesamaru (2)

今回は2週にわたっていってきました。
まだ早いかもとまずは様子見で5/8に
下がちょうどいい感じにアカヤシオを見ることができました。

登山口は折場登山口
登山開始時間は10時半で早朝の一番近くに車を停めた登山者が降りてくる時間を見はからって登山口に駐車
kesamaru2016 (9)_R

青空の中きれいなピンクなアカヤシオ 
kesamaru2016 (72)_R

こんなにきれい!!
kesamaru2016 (54)_R
お気に入りのTシャツと・・・
kesamaru2016 (99)_R

この景色一番好きです、どの栃木百名山でもいろいろな絶景はありますが好きなんですよね

kesamaru2016 (74)_R
8日は様子見なので、一番手前に見えている前袈裟丸山にはいかず小丸山にてUターンしてきました。

小丸山にはまだアカヤシオはチラホラで早かった・・・

そして、翌週に
kesamaru (3)

登山口からいきなり紫のツツジかお出迎え!!!
かなり咲き始めてまして登山者を楽しませてくれました。
kesamaru (4)

唐松の緑も良いものなんですね。

kesamaru (5)


今日も快晴!!
袈裟丸山まで行ってみましょ!

kesamaru (8)


小丸山近くには、もう満開のピンクがいっぱい!
kesamaru (7)

皆さまと一緒に楽しみながら写真撮りながら 疲れない!!
楽しい場所です。

kesamaru (9)


小丸山から見た前袈裟丸とやしおつつじ
kesamaru (10)


綺麗といいうしかないですね。
山頂に向かいます。

kesamaru (11)


振り返って小丸山
山がピンクに染まっていました。

kesamaru (12)


まだ桜が!

kesamaru (13)


赤城山は雲の上に顔を出してました。

kesamaru (14)


前袈裟丸から見た後袈裟丸山
ここまでで、戻ることにしました。

kesamaru (15)


以前登りに使った尾根道もピンクに染まって気持ちの良さそうな感じでしたが同じ道を帰りました。

kesamaru (17)

来週からは山頂付近にはシャクナゲが咲き綺麗な赤ピンクを見せてくれていると思います。

楽しい2週にわたったアカヤシオの旅
今年はお当たり年で 足利の仙人ヶ岳 日光の明智平付近すべて綺麗な花々を見させてもらいました。

今年の栃木県花 アカヤシオな旅はここ袈裟丸で終了です、また来年もきれいな花たちを見に来たいと思います・・・・

詳しい山行は記録を参考に




コメント

非公開コメント