2016/10/26

パナソニック ディーガ電源が入らず 中のディスクを取り出したい

パナソニックディーガもブルーレイになってから6年以上経つものが多くなってきて
トラブルも多くなってきました。

今回のトラブル

電源が入らないので中のディスクが取り出せない

以前電源が入る場合の強制トレイオープンの記事はこちら

161011-172340_R.jpg


やりたくなるのは
まったくディスクが取り出せなくなった場合考えるのが、分解して取り出し
基本的には家電品の分解は行わないようにしてください

まして電源を入れたままの分解はけがまたは事故につながります。

この場合は、機種にもよりますが分解せずにトレイを開けることができます。


手順は

まず電源を抜き本体の裏を見ます。

気になる方は・・・





161011-173209_R.jpg

ディスクドライブ下に溝がありその中に穴が開いているのでクリップを伸ばしてその穴に入れて写真のように矢印方向に動かします。


少しでもトレイが隙間ができる程度開いたら、引っ張ってトレイを出して中のディスクを取りだすことができますよ。
今回の機種は
DMR-BR500

BWシリーズなどはみんな下にこの溝があるので試してみてください。

コメント

非公開コメント

冷蔵庫

冷蔵庫 NR-ETF433のアイスメカってありますか?氷が出来なくなりました。

冷蔵庫

冷蔵庫固まった氷などいろいろ掃除しましたら動くようになりました。お騒がせしてすみませんでした。

アイスメカの件

良かったですね。
調子が軽くなったらまたお気軽にお問い合わせくださいね

パナソニック炊飯器のバッテリー型式

パナソニック炊飯器、SRーHE101Pの時計用バッテリーの交換品(3ピン1列コネクター付きCR2450)は購入出来るのでしょうか?
交換時は、基板上のSバッテリーコネクターに交換品を差し込む事までは分かったのですが。
宜しくお願いします。