2016/11/01

日本百名山 会津駒ケ岳 もう冬の様相 紅葉と樹氷

161030-115716_R.jpg

日本百名山 会津駒ケ岳に行ってきました。
すでにここは冬支度

そんな会津駒ケ岳とは・・・
10/30(日)
気温 3度
天気 晴れ
装備 オスプレイ35リッター

   長袖
   ファイントラック ストームゴージュ
   水2000CC
   おにぎり1個(セブンイレブン)
   カップラーメン
   ポタージュスープ
   タオルとティッシュ
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   レインウェアー モンベルストームクルーザー上
   ダウンジャケット
   iphone6(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS

気になる方は・・・

161030-081320_R_20161105153916301.jpg

アルザの湯ここで公衆トイレを借りました

161030-084217_R_20161105153918d83.jpg


紅葉の会津駒ケ岳も終わりに近いせいか、登山口近くに車を停めることができました。

早速登り始めは、紅葉がきれい

161030-092044_R_201611051539203a6.jpg

すでに終りに近い紅葉でしたが色とりどりです。
はじめのうちは小雪がちらつくほど寒く
山頂付近は初冠雪だったようです。

161030-100750_R_20161105153921118.jpg


1時間も歩くと雪景色に変わります。
汗は書きにくいのですが止まるとすぐ寒い

161030-102412_R_201611051539225a4.jpg

この秋最初の霜柱

161030-103044_R.jpg
抹茶ロールケーキのパウダー付き
161030-110740_R.jpg


やがて山頂付近も見えてくるとなんと樹氷が!!
161030-110747_R.jpg
絶景ですね!!駒の小屋も見えてきました!!
あそこまで歩いていきます。
なだらかな山頂が会津駒ケ岳です。
161030-110924_R.jpg

休憩場からの景色に思わず(*´▽`*)!!
161030-111522_R.jpg

池塘も凍りついていました
161030-112104_R.jpg

霜が降りた草紅葉はきれい!!

木道は乗ると滑ります・・・

161030-120557_R.jpg

駒の小屋でささ!!っと食事をして山頂に向かいます。

ここからは木道気を付けないと転倒します。
161030-121047_R.jpg


駒の小屋の向こうには尾瀬の燧ケ岳!!

161030-121305_R.jpg

燧ケ岳のアップ
すっかり白い雪が残ってます。
あちらも初冠雪でしょうね?

161030-121450_R.jpg

おおお!!しか出ない!!
161030-121934_R.jpg
たまには白黒で・・・

日本百名山 会津駒ケ岳 2132m制覇!!

時間があまりないのですがこの先に行ってみます。
161030-122246_R.jpg


どこまでも続く木道を歩いてみます。
ここからは気持ちの良い傾斜もないハイキングコースですが標高は2000m超えています。

161030-123456_R.jpg


いい感じで、気持ちの良いハイキング!!
161030-125523_R.jpg
こんな景色
冬になる前の、限定ですね。

161030-125532_R.jpg

池塘に草紅葉に樹氷に緑!!
帰りたくない!!そう思いました。
161030-125920_R.jpg


最終目的地の中門岳です。

ゆっくりしたかったけど、時間があまりないんです。
秋の登山は暗くなるのも速い!!

戻ります・・・

161030-131105_R.jpg


あ!!なんて気持ちいいんでしょう!!

161030-131851_R.jpg

樹氷もアップしてみるときれい!!

161030-132619_R.jpg

会津駒ケ岳に戻てきました。
ここから、巻いて駒の小屋に・・・

161030-134236_R.jpg

小屋に着くと私たち以外は誰もいない・・・
14時!靴紐絞めなおして下山です・・・

下山はペース上げて下ります。

161030-135137_R.jpg

もう、ここは真っ白な世界に変わっているんでしょうね?
また来年紅葉に来るか?
それとも、春に雪山登山に来ようかな?

161030-145211_R.jpg

快晴になった空は、木々を照らして紅葉がきれいに見えました。

161030-145230_R.jpg

綺麗な紅葉を帰りに見ることができました。
161030-145427_R.jpg


素晴らしい!!
無事に下山

秋の紅葉も冬の樹氷と雪も楽しめました。

昨年の会津駒ケ岳の秋の紅葉の記事はこちら

詳しい 山行記録はこちら

コメント

非公開コメント