2016/11/15

スーパームーンは、曇りでしたね

スーパームーン

昨日は、68年ぶりのウルトラスーパームーンでしたが、残念ながら私の住む町では朝になっても見えることはなかったですね。
ただ、雲の周りはすぐにでも月が出てきそうなほど明るくなりました・・・

写真はその前日の14夜 
パナソニックデジカメ 200mmレンズで撮影
確かにいつもの月に比べるとひとまわりおおきくなった?

というかきれいに月面がみえているのにビックリです!!

35万キロ台まで近づいた月を見られたので満足です。普段は38万キロも離れてるんですって!

たまには月や星空を見るのもいいですね。

月は急には遠ざからないので今日も明るい、大きなお月さまを見ることができます

その分残念なことにしし座流星群はピークを迎えても たくさんの流れ星を見ることができないですね。

もしかしたらここ数日はスーパームーンに引けを取らない 明るい流れ星を見られるかもしれませんよ・・・


昨年の9月28日のスーパームーンの記事はこちら・・・

コメント

非公開コメント