検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:日本百名山
arayama (44)

日本百名山である赤城山は数々の山の名称となっています。

今まで登った山々は・・・
黒檜山(くろびさん、1,828 m) - 最高峰、古期成層火山
駒ヶ岳(1,685 m) - 外輪山。
地蔵岳(1,674 m) - 溶岩ドーム、山頂に複数の通信施設。
長七郎山(ちょうしちろうさん、1,579 m) - 小沼火山の火口縁
鍋割山(なべわりやま、1,332 m) - 溶岩ドーム
鈴ヶ岳(すずかだけ、1,565 m) - 溶岩ドーム

いまだに登っていないのが
荒山(あらやま、1,572 m) - 溶岩ドーム

本日はここに登ることにしました。
そんな荒山の雪山登山とは・・・

arayama (1)

朝は体力勝負と、山頂でのんびりと昼食とは寒さのために行かないので、しっかり朝から牛丼!!

arayama (67)

赤城の路面はすべて雪が積もり雪除車が出ていました。
駐車場に到着です。

arayama (66)
ただいまの気温は-7度

車外に出ると、雪が舞い一気に寒くなりました。
今回は新雪と思われるので私はチェーンスパイク
妻は10本アイゼンで挑戦

arayama (64)

ここからスタートです、詳しくはヤマレコに記載しましたのでそちらを参考にしてください。

arayama (55)

真っ白な世界 シーンと静まり返っています。
トレースがあるので数名の方が先に上っていると思われます。

荒山高原に到着してみると鍋割山方面の足跡がありますが荒山方面はまったくの雪だけ

GPSと地図
ピンクのテープを頼りにラッセルして先を急ぎます。
arayama (47)

トレースがない誰も今日は荒山には行ってなし
ひざまでは埋まる新雪の中を進みます!!
新雪で誰もいないって気持ちいいですね!!
少し不安ですが、荒山は比較的に穏やかな登山道ですからさらに先に進みました。


arayama (35)
案内看板も雪に?

arayama (34)
周りは雪だらけ!!
本当にすごい つつじのトンネルは雪のトンネルにそして

途中で、休憩しているとソロ登山者が後ろからやってきて、お先に行っていただきました
後ろからはとっても楽!!
先導の方は、ルートがわからず追いついてはあっちこっち道を探してようやく山頂へ・・・


arayama (24)

山頂は-10度寒いですね。

スマホは手袋をはずさないと動かせないので手袋を取り写真の度に
指先がかじかんで

arayama (20)

荒山は、春先にはとっても人気の山ですが雪山としても楽しいコースですね
残念ながら雪が降っていたので、展望はわからない
arayama (12)

暖かいコーヒーをポットで入れて温まりました。
後ほど紹介しようと思っていますが、サーモスの山専用ポットすごいです。
熱々のコーヒーを飲めました。


お名残惜しくも、寒くなってきたのでヒップソリでサクサクっと下山です。

まったく汗をかかない登山もいいものですね。
運動量によって身体の温度調節ができるのが雪山登山はいいですね。

次回は荒山は春の花々が咲く頃に訪れたい山です。

詳しい山行記録はヤマレコにて

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_日本百名山_赤城山

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)