2017/05/30

日本 百名山 四阿山 

azmaya (24)

日本百名山である四阿山に行ってきました。

5/21(日)
気温 山頂12度
天気 曇りのち晴れ
装備 オスプレイ65リッター
   山が好き酒が好き半袖
   ファイントラック ストームゴージュ
   水2リッター 
   おにぎり2個(セブンイレブン)
   スープパスタ
   コーヒー
   タオルとティッシュ
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   レインウェアー モンベルストームクルーザー上下
   帽子とバンダナ
   パナソニックデジカメ 
   iphone6+
azmaya (2)

  

本日は根子岳と四阿山 2座周回で回ります。

選んだコースは・・・・


azmaya (6)
根子岳方面へ
登り始めの霧はやがて雲海に変わりました。

azmaya (8)
まだ桜が咲いていました。
根子岳の上りは、比較的穏やかな登りですので初心者にも良い山ですね。
しかも景色は北アルプスを一望できるとあって人気の山です。


azmaya (10)
振り返れば雲海の向こうに北アルプス
きれいですが、遠い山々なので双眼鏡かあるとより楽しい景色を楽しめると思いますよ


azmaya (12)

花の百名山でもある、根子岳は7月頃にはたくさんの高山植物がみられます。
2207mあるので、登山では高山病が出る方もいると思います。

azmaya (14)
さらに 次なる山日本百名山の四阿山 

ここからの景色がきれいでした。
azmaya (18)

登り切るとまだ雪が残っている道をさらに登り

azmaya (19)
木の階段を登り切れば・・・
azmaya (22)

四阿山頂からの景色で待っていた氷結を一気飲み!!うまかった~


azmaya (24)

記念撮影 
今日はチワワのあずきちゃんも一緒に登頂です。
さて下山
azmaya (28)

浅間の山々山頂では同じくらいに見えたのに・・・かなり下りました!
azmaya (29)
桜満開
azmaya (32)

新緑最高!!

azmaya (33)

牧場はまだ放牧はしていませんね。
azmaya (37)
きれいな景色に大満足でした。
azmaya (39)

下山後はまずは、ソフトクリームですね

お付き合いありがとうございました。

詳しい山行記録はこちらになります。





コメント

非公開コメント