2017/06/22

鴻巣にある、クリーミーなラーメン 朝日屋

asahiya (5)
白く泡立ったスープにレモンが乗せてありチャーシューはスモーク鴨・レタスといった
ラーメンの常識を完全に無視したラーメン店が
鴻巣にある「朝日屋」さん

asahiya (13)
薄暗くなった夕方にお邪魔してみました。

そんな「朝日屋」さんのラーメンとは・・・
早速入店です・・・

asahiya (7)

店内はカウンターとテーブルのこじんまりしたお店です。

店内が満席の場合は外にある、待合室で待機がこのお店の基本のようです。
幸い、テーブル席とカウンター席が空いていたので店内に入りましたがその後のお客様は満席になって入ってくるたびに外でお待ちくださいと、案内されていました。

asahiya (8)

席に座り一番先に目についたメニューがこちら・・・

わんたん・チャーシュー・ほうれん草・メンマ・ネギ・海苔
豪かなトッピングが全部入っていますので妻にこれを食べていただきました。

asahiya (9)

つけ麺各種 どれも気になりますね。
私は基本的につけ麺は食べません、ポリシーのようなものでしょうか?
スープがないのはラーメンとは認めない主義です。
asahiya (10)

鶏白湯(とりぱいたん)各種
この手のスープは足利市ではなかなかお目にかかれない
鶏そばにを見て、迷わず初めてのお店ですから、こちらを注文しました。

asahiya (11)


ラーメン各種
こってり2種とさっぱり淡麗 
トッピングも各種

一番気になったのは大盛りのプラス200gです。
普通盛りが200gですから麺量 計400g

気になる・・・
またこってり系には細めんと太麺があるのでチョイスできます。
こってりラーメンの特製にして、大盛り太麺で次回は食べてみたい!!
(完全空腹時に挑戦)

こちらのこってり系のラーメンがこの日は注文しているお客様が多かった!!
人気は黒こってりですかね?

そんなこんなで待つこと10分程度
asahiya (6)

こちらが朝日屋ワンタン中華そば!!
早速スープをいただきました。
すごいかつおぶし風味の香りが口の中に広がっていきます。
メニューを見直してみると、宗田節をお楽しみくださいとのことで理解しました。
スープに特徴ありですね。
また、ワンタンも柔らかくてとってもおいしいし・・・
麺は細めんでしっかりした麺です。
少しだけ味見させていただいていると

asahi.jpg
鶏そばが来ました。

真っ白なスープと思っていたのは、細かい泡でした。
スープを飲んでみると
あ~~なんだか、知ってるこの風味
何だろう?
初めは気が付かなかったのですが、パスタでクリーム系スープが似たような味です。
こってりしているスープなのに、後味は良いんですよね。
そして・・・
asahiya (4)

細めん、泡立ったスープに絡みつく!!
しっかりした、麺で足利ではあまり見かけない、とんこつ系の麺でした。
asahiya (3)

お肉にチャーシューを使わず鴨肉ですか!
しっかりしたスープにしっかりした鴨肉の味がちょうどいいんですね。

asahiya (1)
レモンは絞っていただきました。

asahiya (2)

レタスとは斬新ですね。
でも、ドレッシングの変わりはスープがしっかりカバーしてました。

なんとも、変わったラーメンですが、しっかりスープまで完食

たまに行きたくなるお店ですね。
こってり系ラーメンは次回にします・・・
asahiya (14)

おまけ・・・

私はとろろが苦手で食べられません。
こんなラーメンは絶対に食べられない!!
興味のある方は、期間限定食べてみてはいかが???


場所はこちら・・・



コメント

非公開コメント