2017/07/11

日本百名山 上州武尊 川場ピストンコース

hottaka (27)



7/9日本百名山である 上州武尊山頂に行ってきました・・・・

6月までは雪深いこの山も、かなり雪が解けて夏山になってきました。

そんな武尊山に川場地区から登山開始
興味のある方は

hottaka (1)
沼田インターを降りて川場プラザでトイレ休憩

ここまで遠い方は、前日から車中泊もこれから夏場は涼しくトイレも綺麗ですしおすすめの道の駅ですね。
6時ごろに到着し、キャンピングカーの方もちらほらいらっしゃいましたよ。
ここから、すこし登ります。

川場谷野営場に向かいます。

hottaka (3)

こちらが川場谷野営場です、避難小屋になっていてオープンしています。
小屋内には布団あり

トイレは外にそれほどきれいではないですが完備

hottaka (2)

入山書を書いて出発です。

hottaka (21)
何やら見えてきた・・・
山頂ですね?

hottaka (4)

険しい道をも登り続けて2時間で前武尊山頂になります。
hottaka (5)

山頂より下界を見守っている。
hottaka (6)

前武尊は周回コースになっていますが、今回初めて登ってきたので、帰りはソロ登山で怖いので来た道を戻ることにしましょう

ここから、武尊山頂まで険しくも穏やかな高低差の稜線歩き

hottaka (7)

栃木の山や、新潟・群馬の山々を見ながら歩いて行きましょう
hottaka (8)

あれ行き止まり?

ここはまっすぐに歩いて行くと・・・

hottaka (9)

これには一番驚きました。垂直の鎖場
登ることにしました・・・
hottaka (10)

ようやく見えた、目的地の武尊山頂まだまだ遠いです・・・

hottaka (11)

家の串 標高2000mの稜線歩きが気持ちがいいのですがこの日は暑かった・・・

hottaka (13)

たくさんの花々にも会えましたしね
hottaka (14)

尾瀬の至仏山と燧ケ岳も見えたので先月2度の尾瀬歩きを思い出しました。

hottaka (15)

ここのコースは人気がないのでしょうね5人ほどしかまだ登山者にあっていません、その中の1人は暑さでギブアップここにて山頂をあきらめて帰っていきました。
こうやってみると山頂はすぐ先なんですけど遠く感じますね。


hottaka (25)

山頂手前には積雪がある

hottaka (24)

もう少しで山頂です。
hottaka (26)

武尊には片品村からも川場からも水上からもほぼ同じような距離で山頂に着きます。

そして山頂
気持ちの良い景色を堪能して、湖畔を食べて同じ道を戻りました。

体力的には、ちょこっときついコースですが、稜線歩きの展望は素晴らしい
また山稜からの景色も、たくさんの山々を見渡せてとっても素敵な場所ですね。

次回は、また違ったコースで山頂目指してみたい山でした。
詳しい記録はこちらのヤマレコをみてください。



コメント

非公開コメント