2017/07/13

パナソニック洗濯機 FSH3シリーズ H51エラー

今回の洗濯機修理なのですが、H51エラー表示
このエラーは異物が、洗濯槽内に入り込んで過負荷のエラー

洗濯槽に靴下や下着が入り込んでいないか確認します。



といりあえず、洗濯槽を取り外します。



FSH3 (3)

毎回なのですが、ここの洗濯槽を取り外しには体力と根気が必要でなかなか外れてくれないんですよね。
結局がんばりましたが、外れず、2番目に怪しいのかメカモーターなのでこちらから外します。

FSH3 (2)

洗濯機を寝かせた状態で、ボルトを数か所取り外していきます。

FSH3 (1)

なかなか、狭い個所にボルトが入っているので緩みにくいですがすべてはずして一度洗濯機を立てて今度は上からはんまーで たたくとメカモーターが落ちます。
洗濯槽もこれで外れましたが、残念なことに槽と槽の間には異物は無し・・・

とりあえずは新しいメカモーター(税別6,000円)を取り付けて動作確認

残念ながらH51表示がまた出てしまいました。
ここにててづまりですが、この機種ではもう一つ原因がある修理事例がありました。

それが、リード線U(税別2,200円)
お客様から、H51が出る前に、脱水時すごい音がしたとのことでしたので振動で切れた可能性があります。

交換後はエラー表示は消えました。
このH3シリーズは、修理に訪問時はリード線Uも一緒にもって行くと良いみたいですよ。

初めに、異物を探してなければ、リード線Uの導通検査、リード線が切れるのですから振動が脱水時ひどくなっているので
メカモーターも一緒に交換してしまうようにお客様には説明します。

無事に修理完了です。

どちらにしても洗濯機に洗濯物を多く入れ過ぎは、このような修理になる可能性が高くなるので、少な目の洗濯をおすすめします。

コメント

非公開コメント

エアコンの件

ご対応ありがとうございました☆