2017/07/31

落雷による故障 パナソニック TH-32D325

d325 (3)

購入していただき1週間目の夕方のこと、雷音とともに新品のテレビが映らなくなったとのお電話

早速行ってみると、電源ランプも付かず
分解して判断することにしました。

それにしても、最新の液晶テレビのシンプルなのにはビックリ

ちなみに10年前の薄型テレビは・・・
pira42.jpg
10枚以上の基板を幾層にも重ねて

それが今ではたったの3枚・・・

電源基板のヒューズを確認します。

気になる方は・・・

d325 (2)
先ずはこの15Aのヒューズですが、切れていませんでした・・・

ここが切れていれば、同じヒューズを使って症状が戻るのかが確認できたのですが・・・

残念ながら、電源のモジュールを交換しての修理になりました。

d325 (1)

こちらが電源基板の配線と各パーツですが、どれがダメになったのかは判断できません
すべてを交換して電源投入してみると

元に戻りました。
これで修理は完了です。

次回からは、ゴロゴロっと落雷がありそうな場合は、電源とアンテナ線を抜いておくことをおすすめしました。

一度あることは二度ある場合が多いので・・・

みなさんさも、近くで落雷が発生している場合は電源だけでも抜くことをおすすめします。

コメント

非公開コメント