FC2ブログ

店長の日記2

ARTICLE PAGE

新潟グルメ旅に選んだ 村杉温泉「長生館」

tyoujyu (1)

長旅の末にたどり着いた温泉というのは、なんともホッとします。
そんな、今日の宿に選んだ温泉が、村杉温泉 「長生館」

バタバタして、到着時間が少し遅れ気味の私に、予定時刻にお電話をいただき今インターチェンジを降りましたと伝えると
あと10分ほどで当館ですとの案内

駐車場に到着して見ると私たちを寒い雨の中、お出迎えしてくれていました。
お荷物を持っていただき、管内へ!

鬼の置物は、くつろいだ表情?

きれいなロビーで受付の間は、熱いお茶を一杯!
その間に、スタッフの方たちが7人の手荷物もお部屋に運んでくれていました
気づかい おもてなし 入館した時点でいい旅館と思いました。

そんな長生館とは・・・
tyoujyu (2)

今回は5階建ての最上階のスイートともいえる
特別室「御風の間」 この部屋は新潟県出身の歌人”相馬御風”(そうまぎょふう)の常宿として愛されておりました。
当館には相馬御風が滞在中に残された書が多数残されており、その一部を御風の間に展示しております。
お部屋は最上階5階の角部屋で、12畳+8畳と広くお使い頂けます。
窓からは四季折々の風情が豊かな四千坪の大庭園を一望する事ができる

動画も撮りましたが、あまりにもはしゃいだ動画のためにアップできず・・・

とりあえずは食事までに温泉に入ってきました。
ラジウム温泉のぬるめ温泉、内風呂で身体を洗い流して長いトンネルを通って露天風呂へ
男7人のんびりと入りたかったのですがあっという間に食事の時間に!
もちろん翌朝明るい時間にのんびりと露天風呂と紅葉を楽しめました。

そして夕食

食べる前に着物姿の女将が正座にてご挨拶してそうぞごゆっくりお楽しみくださいとのこと・・・
tyoujyu (3)

めくる楽しみ、開ける楽しみを知っている!
中はどんな料理?
たのしみが増えますよね^^
tyoujyu (4)

どれも手の込んだお料理ですね。
tyoujyu (5)

紅葉をそえたお料理、一品一品が小さいですがお酒飲み身にいいお味のものばかり

tyoujyu (6)

ここの辺では鯉料理が有名だそうで1日半にこんだ鯉の煮つけはしっかりと味が付いていました。
日本酒を一緒にいただきましたが、最高でした。

tyoujyu (7)

お浸しには菊の花酢のものではないんですね?
tyoujyu (8)

日本酒も地物の館内でしか飲めない特別な日本酒
もちろんおいしいので、購入できないのか聞きましたが、販売はしていないという事なのでまた飲みたくなったら宿泊するしかないようです。

銀器もおしゃれ
tyoujyu (9)

そんな美味しい冷酒を飲んでいると御造りが出てきました。
新潟らいしいものは本マグロのお刺身、とろけちゃう美味しさでした!
tyoujyu (10)

揚げ物は天ぷらレモン絞っておいしかったなあ
もうお腹がいっぱいでしたが、さらに追加で

tyoujyu (11)

焼き物が到着!皮までパリパリの食感でいただきました。

後は食事を食べ終わると、きれいにかたづけしてくれえているのでいつもテーブルの上は食べられるものだけが残っているのできれいです。

tyoujyu (12)

相馬御風の歌

大空と雲と自分の人生

私も人生半ばを過ぎ この歌のように大空をゆっくりと進む雲のように ゆっくり人生を過ごせれば良し!!
宿泊宿でののんびりとした、時間
最後に出されたのは?
tyoujyu (13)
マイタケご飯とお味噌汁をお漬物
お腹いっぱいですがしっかりと胃袋に入っちゃいました!!

そして〆

tyoujyu (14)
デザートですが、キウイは自分で擦っていただきました。

満足な夕食に感謝
また、おもてなししてくれた中居さんとてもいい感じのお姉さんで礼儀をしっかりと教えてくれてると感心しました。

部屋に戻り、たわいない話で盛り上がり明日の朝も早く温泉を楽しみに就寝

tyoujyu (15)

浴場の前ここから先は、たくさんの宿泊客が入っていたので写真が撮れませんでした。
奥にあるのは飲料水ですが、ここの庭で沸いているお水でとってもおいしかった!


案内通りゆっくりと入れる温泉、特に露天風呂では源泉の26度の温泉と、沸かしたぬるめの温泉を交互に楽しめました。
露天風呂には、鯉が泳いでいる姿を表現した飾り付けがされており、紅葉が楽しめました。

tyoujyu (16)

部屋から見える景色、ガラス越しなので良く映りませんでしたが実際の景色はまさに絶景の紅葉と雪
ちらほら宿泊客が歩いているのが見えました。
朝食へ・・・
tyoujyu (17)

最近のバイキングスタイルではなく、テーブル席で用意してありました。

やはり料理は開ける楽しみ!
中身が気になる
tyoujyu (18)
開ける楽しみ1!!
朝食です。
ついつい食べ過ぎそう!!

tyoujyu (19)
温泉卵は食べ放題?
ご飯もおいしいから2杯お分かりしました。
tyoujyu (20)
開ける楽しみ2
お豆腐でした!!

お腹いっぱいで帰り準備、荷物を車に詰め込んで、のんびりと記念撮影へと部屋から見えた庭園へ

tyoujyu (22)
きれいな、庭は散歩もできて早朝の運動にちょうどいい感じでした!
tyoujyu (23)
雪は残っていましたが、紅葉も見ごろで落ち葉をみては、これから厳しい冬の到来を感じました。

tyoujyu (24)

庭園にも鬼が?
やっぱり、来館してみた鬼の置物は?
鬼でさえ、笑顔に変わるおもてなし

最後はどんな方でも笑顔で気持ちよく帰れるということなんでしょね?

tyoujyu (25)

帰りも、スタッフはお見送りしてくれました!

帰宅して3日目にして、記事をアップしていますが長生館のどこがよかった?

そう聞かれたら、旅館のスタッフのおもてなしと気遣いを一番に思い出す!
そんな、良いお宿でした・・・


場所はこちら

スポンサーサイト



コメント 0

コメントを書く